お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『絶対少年』第10話 | トップページ | 『禁涙境事件』(上遠野浩平・著)感想 »

2005.07.24

『交響詩篇エウレカセブン』#15

コーラリアンとの接触でマシューが健康に目覚め、それを発端にゲッコーステイト第5次健康ブーム到来(笑)
ジャンクフードが消え、産地直送生鮮食品のダンボール箱の山が出現。だいこんの箱に“ゲッコーステイトさん行き”の文字がっ!笑える~。こういう細かい演出が楽しくて好きだな~^^

レントンはあまり話せていないエウレカの気を引こうと、“世界三大健康食品の一つ、パンチャの実”をガキのころよく食ったと言ってしまう。だが、釣れたのはエウレカじゃなくてマシュー^^;

パンチャの実を求めてコントロラドという町に行くと言う二人に、ホランドは最初は反対する。だが、その町がレントンが姉と幼少期を過ごした町だと聞くと態度を軟化させる。わかりやすい奴ですね^^; その態度にタルホがやつ当たり。手すり蹴ってましたね^^;
二人にエウレカもニルヴァーシュで同行する。

この町はレントンの両親が出会い結婚した場所ということで、アドロックの顔が入った“アドロック・ビール”のどでかいポスターがあったりして、レントンはちょっとうんざりしてるよう。
パンチャの実は品薄で高価なため、レントンのおじさんの農園に盗みに入る。
もちろん見つかって大変なことに。ゲッコーステイトの指名手配ポスターにマシューの顔も。
もてなしてくれるが、軍に通報する時間稼ぎの面があったよう。

レントンが英雄アドロックの息子だというのは、ゲッコーステイトではほとんどの人に知られてないようですね。マシューもここではじめて知ったようですから。
おじさんたちがアドロックの歌を歌いだすと、こぶしを震わせ、顔を歪めるレントン。ついにはテーブルをこぶしでドンと叩いてしまう。英雄である父親を持つというのは息子には辛いだろうなあ。
レントンとエウレカ二人のシーンは話がかみ合わず、なんだかエウレカはつっけんどんで冷たい感じ。
おじさんの通報で駆けつけた軍にマシューとエウレカは捕らえられる。レントンはお前はゲッコーステイトに洗脳されていると言うおじさんに、「父さんもおじさんも、姉さんだって関係ない」「俺は俺だ!」と叫ぶ。

護送される二人を助けにレントンはニルヴァーシュに乗る。マシューはその動きを見てすげーと興奮気味だが、エウレカは眉間に皺を寄せ「あんなのニルヴァーシュじゃない」と。
レントンの得意げな顔がイヤな感じです。

月光号に戻った後、ホランドに言われる。「後始末は自分でつけろ」
それに「何言ってんですか。当たり前ですよ」と元気に応えるレントン。
色んな意味での後始末なのに、やっぱり子供だ。わかってませんね。

エウレカはニルヴァーシュに触れようとしない。レントンが近づくのも気に入らない様子。エウレカはニルヴァーシュが自分よりもレントンを受け入れていることに嫉妬しているんですね。これから二人はどうなっていくのでしょう。

おじさんの行動は、悪気があったわけではなくレントンを思ってのことだったのに。自分たちのせいでおじさんが逮捕されたと知ったら、レントンはどうするのだろうか。

ところで、26(火)からアニマックスでエウレカセブン放送開始です!
また1話から見れます、楽しみ。3話見逃してるしね。

ついでに、『明日のナージャ』も26日からアニマックスで放送開始。
アネモネの声聞くと、つい「あ、ナージャだ~」と思ってしまうので。

« 『絶対少年』第10話 | トップページ | 『禁涙境事件』(上遠野浩平・著)感想 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/5129669

この記事へのトラックバック一覧です: 『交響詩篇エウレカセブン』#15:

» エウレカセブン 15話感想 [月の砂漠のあしあと]
 交響詩篇エウレカセブン 2  灼熱の日差しの下、項垂れてぐだぐだのレントンとマシューその後ろを、ちょっと健康が回復してきたのか、エウレカが、ただ一人暑さを感じさせない表情でついてゆきます。  あのいつもの服は袖の部分がセパレーツになっているらしく、ノー... [続きを読む]

» エウレカ7 第15話 [アニメアニマ]
レントンの故郷の国っぽい、コントロラドが舞台。 第五次健康ブーム到来!! 5回目皆さん、相当ミーハーなんだな~ 特に、最初の方なんか、男ばっか。 女性よりも気になる時代到来かな? っていうか、気にする人がいない??(いや、結構気にしてるんでしょうが・・・・)... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン #15 [日々の記録]
コーラリアンとの遭遇以来、月光号の中では第5次健康ブームが到来していました。パン [続きを読む]

» TBS「交響詩篇エウレカセブン」第15話:ヒューマン・ビヘイヴュア [伊達でございます!]
今回は、何か捉えどころのないストーリーでした。サイドストーリーとしての「レントンの成長過程物語」話、というところでしょうか。レントンとエウレカの間に溝も……。 [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン♯15「ヒューマン・ビヘイヴィア」 [ferne Grun ■遥かなる緑■]
 今回から本格的に第2機スタートっ。  第5次健康ブームから、世界3大健康食品の1つ、パンチャの実を取るために、レントンが幼い日々を過ごした地、コントロラドへ。健康ブームがいきなり第5次っていうところがステキです。  そしていつものように財政難なゲッコーステイト。産地直送の野菜とかを買い込んでいる、ときているから余計に大変です。なので高価なパンチャの実が買えないのも当然な話。  だから盗んじゃうん...... [続きを読む]

» ヒューマン・ビヘイヴュア [Kimiteru's Blog]
交響詩篇エウレカセブン第15話 実質の2nd Season開幕。 マシュー健康に目覚める。 すでに第5次健康ブームとは、なかなか頻繁に巡ってきております。 だから月光号はお金が貯まらないのか。 ホランドとレントンの姉さんにも何かしらありそうで。 そりゃホランドとなら何かあるでしょうよ。 親戚のいるこの街は懐かしながらもレントンにとって苦い思い出がありそう。 レントンって本当に孤独だったのだなと悲しくなります。 マシュー達が帰って来ないヒルダの慌て方にはほのかな愛... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン第15話「ヒューマン・ビヘイビュア」 [かりょMEMO*]
2シーズン目で最初の本編放送となった今回ですが、ゲッコーステイトのメンバーの中で第5次健康ブームとやらが到来(第5次っていうことはその前に4回もあったんですか(笑))なんだー、今回はギャグなのかよーと思いき...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第15話 「ヒューマン・ビヘイヴュア」 [吠刀光 【遊撃】]
 姉さん大変です。 いきなりエウレカがツン属性を剥き出しに!!  コーラリアンの中での「帰ろう、レントン」 は何だったの、エウレカさんよ・・・  続き→ [続きを読む]

» エウレカ15話・マシュー緊縛&エウレカ尻!! [ブリョグ]
【交響詩篇エウレカセブン 第15話「ヒューマン・ビヘイヴュア」】てっきりギャグ話かと思ったら、マジ話。ゲッコーステイトの乗組員は、世間から見たら所詮「お尋ね者」なんだよなあ。まあ、今回のお話の舞台であるコントロラドの街は、軍のお膝元ではあるんだけど。レントンが... [続きを読む]

» エウレカ15話・マシュー緊縛&エウレカ尻!! [ブリョグ]
【交響詩篇エウレカセブン 第15話「ヒューマン・ビヘイヴュア」】てっきりギャグ話かと思ったら、マジ話。ゲッコーステイトの乗組員は、世間から見たら所詮「お尋ね者」なんだよなあ。まあ、今回のお話の舞台であるコントロラドの街は、軍のお膝元ではあるんだけど。レントンが... [続きを読む]

» エウレカ15話・マシュー緊縛&エウレカ尻!! [ブリョグ]
【交響詩篇エウレカセブン 第15話「ヒューマン・ビヘイヴュア」】てっきりギャグ話かと思ったら、マジ話。ゲッコーステイトの乗組員は、世間から見たら所詮「お尋ね者」なんだよなあ。まあ、今回のお話の舞台であるコントロラドの街は、軍のお膝元ではあるんだけど。レントンが... [続きを読む]

» 『交響詩篇エウレカセブン』第15話「ヒューマン・ビヘイヴュア」 [せーこののんべんだらり]
一旦、あげていたのですが、あまりにも文章がおかしい所があったので、一部修正しまし [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第15話 「ヒューマン・ビヘイヴュア」 [PAWA-TYPE]
月光号で第5次健康ブームが発生しました。 そこで「パンチャの実」をレントン、エウレカ、マシューが買いに行く事に。 パンチャの実がかなり高価で手が出せなかったためレントンはパンチャの実を盗みに入る。 盗みに入ったところがレントンの叔父のところでした。 ... [続きを読む]

« 『絶対少年』第10話 | トップページ | 『禁涙境事件』(上遠野浩平・著)感想 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon