お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『絶対少年』#14 | トップページ | 『三千世界の鴉を殺し』新刊&ドラマCD3 »

2005.08.28

『交響詩篇エウレカセブン』#19

軍に居場所を知られたことによりゲッコーステイトに緊迫感が増している。月光号の修理はなんとか終了。
エウレカの体調はますます悪い。
レントンもまだ自分の悩みを引きずっている。“みんな勝手なことばかり言って、ぼくの信頼を壊していく”、“エウレカのためにニルヴァーシュに乗っているのにエウレカは信じてくれない”と。

エウレカは子供達の態度から嫌われたと思ってしまう。思い身体を引きずるようにニルヴァーシュに乗り込む。アミタドライブをはずすと、ニルヴァーシュはひとりでに?洞窟の奥へと入っていく。レントンが連れ戻しに後を追う。

軍に取り囲まれ攻撃を受ける中、ホランドはニルヴァーシュに乗っているのはレントンだと思い、置いていこうとする。タルホが「ほんとにいいの。レントンはあの人の弟なんじゃないの」と言う。レントンの姉ダイアンでしたっけ、ホランドとどういう関係だったのかがまだほとんど見えてこないのでもどかしい。
結局エウレカが乗っているのだとわかり、あっさり待機を命じるホランド。

前回の次回予告で出てきましたエウレカの衝撃映像・・・。
地下の壁面に吸い込まれてしまうエウレカ。レントンが発見したときには、樹液というか何というか粘つくものに身体が溶けかかって同化しているようになっていた。

そんな状態でエウレカは夢の中で本を探している。だが、見つけた本には何も書かれていない。「言葉のない本。何も書かれていない本。それが私。私は私を見つけられなかった」
自分という存在の不確かさを表しているようです。
そして、エウレカは助けを求める。レントンに!
落ちていくエウレカを受け止める手。あれはレントンの手でしょう。

レントンは実際にエウレカを同化しかけているその場から引きずり出す。
エウレカは「ごめんね」と謝る。どうしていいかわからないレントンだが、「必ず俺が守るから」と語りかける。エウレカをニルヴァーシュに乗せ、謝るのは自分の方だと思う。必死の思いで「お願いだ、ニルヴァーシュ、エウレカを守る力を俺にくれーー」と叫ぶ。たちまちアミタドライブが光り、ドォーとトラパーが!以前にもありましたが、レントンがエウレカを心の底から守りたいという強い気持ちがこの現象を起こさせるんでしょうか。

変わり果てたエウレカの姿を見て、レントンを責め立てるホランド。レントンにだってわからないものを・・・。
そして、「これ以上ニルヴァーシュに乗るな」「エウレカのことを誰かに話したら俺は何をしでかすかわかんねえぞ」と脅しつける。ホランド、理不尽だよー。
最近のホランド、すごくヤな奴なんですけど(ーー;)

次回予告の「取り返しのつかない悲劇」って何??ホランドが頭から血流してるし・・・。気になります。

« 『絶対少年』#14 | トップページ | 『三千世界の鴉を殺し』新刊&ドラマCD3 »

コメント

koyさん、こんにちは。

朝7時は辛いですよね^^;
エウレカは大変なことになってしまうし・・・。どうなっていくんでしょうね。もうしばらくは重い展開が続きそう。

こんにちは、
前半まるまる、見逃してしまいました。
おきてたのに~(Q_Q)
レントンがエウレカを発見したところ、くらいから見ました。
ここ数話は、話の展開というか内容がダークですね・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/5674496

この記事へのトラックバック一覧です: 『交響詩篇エウレカセブン』#19:

» 交響詩篇エウレカセブン (Episode.19 アクペリエンス・2) [ハリネズミのちょびっとMemo]
交響詩篇エウレカセブン 2 ↑発売したDVD第2巻、もちろん買いました。 期待通りなエウレカに満足です〜♪ 月光号が地上に降りて早くも4話目。 レントンとエウレカ、そして二人を囲む人たちに起こった変化、求められた変化を描くには、かなりの話数を費やした感があります。 とは言え、今回もかなり辛い展開、そしてもう少し続く感じ? それに耐えたい自分は画像をエウレカだけにしちゃいました。 (^^;) い... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第19話 [Cosi Cosi]
交響詩篇エウレカセブン 2交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video) 【アクペリエンス・2】 月光号の皆を信じられなくなるレントンは引篭り…。 タルホ姐さんのドア蹴り破り、あっさり戻しちゃうあたり、さすがです。 ホランドのことも、みん....... [続きを読む]

» 第十九話 アクペリエンス2 [南の島からガンダムを作れ!]
ハイサイ!(>_<)!さて、今回からエウレカセブンの感想なんかを書いてみようかと思います(^^;)最近は話が重いですね~書くのが難しいです~・Aパート廃墟で洞窟を離れエウレカの治療をしているミーシャだがそこを撤去し洞窟に戻ろうとエウレカに言うが弱った声で「... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第19話 「アクペリエンス・2」 [吠刀光 【遊撃】]
「朝からこれ以上鬱にしたら、 俺の方こそ何するかわかんねーぞ!」  続き→  [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン第19話「アクペリエンス・2」 感想 [月のみえる丘]
交響詩篇エウレカセブン 2また、今回も重い話でした・・・。 エウレカは不調が続き、すでに廃人のような鬱状態。ミーシャも耐えてと言う以外にできることがありません。 レントンは先週から引きこもり中。考えもどんどん否定的になってますね^^;タルホが心配して無理や....... [続きを読む]

» エウレカセブン19話感想 [月の砂漠のあしあと]
交響詩篇エウレカセブン 2  エウレカの症状は改善の兆しのないまま、次善策として一旦、洞窟から離れて生活していたようですが、いよいよ事態が差し迫ってきており、仮の宿を撤去しようと言う、ミーシャに対し、エウレカは鈍い、まどろみの沼に全身を沈めたような声で、....... [続きを読む]

» エウレカセブン 第19話「アクペリエンス2」の感想。 [ガンダムSEED DESTINYを語りたいブログ(仮)]
 発掘現場にいると調子が悪いと月光号に戻らないエウレカ。 一方レントンはエウレカや大人たちの行動に嫌気が差し、ふて腐れ中・・・  さて、前回予告でエウレカが溶けてしまった!?のはどういうことなのか??? では、感想に行きましょう。... [続きを読む]

» 交響詩篇 エウレカセブン #19 「アクエリペンス・2」 [(仮)みつきちゃん親衛隊]
最近欝な展開になってきてますが、今週は大丈夫でしょうかね・・OTZ [続きを読む]

» アクペリエンス・2 [Kimiteru's Blog]
交響詩篇エウレカセブン第19話 二人の距離は先週から引き続き。 でも見てしまうレントンの性。 だって見たいですもの。 触れたいですもの。 それにしてもホランドはエウレカに関してはガキっぽいと言うよりも狂気・信仰に近い感情で。 ちょっと気持ち悪い。 そしてエウレカとけてるとけてる。 意識の中で髪形変わったエウレカにちょい萌え。 そんなこんなあって関係は泥沼に近い状態へ。 日曜の朝っぱらから見るには些かキツイ感じになってまいりました。... [続きを読む]

» エウレカ7 第19話 [アニメアニマ]
どんどん、シビア&複雑に・・・正直ついていっているのか心配になってきた・・・・ 調子の戻らないエウレカ採掘所には戻りたくはない。 というが、実際廃墟にいるのは危険だという、ミ-シャ。 基地(月光号)に戻ることを薦める。 何もエウレカの病状がわからない・・・・... [続きを読む]

« 『絶対少年』#14 | トップページ | 『三千世界の鴉を殺し』新刊&ドラマCD3 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon