お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『絶対少年』#20 | トップページ | 『交響詩篇エウレカセブン』#25 »

2005.10.09

『BLOOD+』第1話

「ファーストキス」

前の番組がつまらないアレだったので、早く始まらないかと待ってました。期待通り面白かったです。基本的にヴァンパイアものは好きなので。

冒頭からいきなり、ベトナム戦争中少女が刀で化け物や人を切りまくっていく殺戮シーンで始まりました。この時間帯にいいのかなぁ。やはりすごい挑戦だと思いますね。

一年前より以前の記憶がない少女小夜。学校で走り高跳びの練習をしている彼女を車の中から見つめる男たち。小夜は頭上を飛ぶ爆撃機を見てどこかで見たことがと思う。一年前に引き取られた家の家族とはとてもうまくいっているよう。義兄のカイに送ってもらい小夜は病院へ。そこでの点滴に入ってるのは血ですよね。
冒頭の少女が小夜なんだろうなと見えてきます。ま、劇場版『BLOOD THE LAST VAMPIRE』を見て、設定も少しはわかってるせいかもしれないけど。

米軍基地でキャンディーをガリガリ噛んで食べる男ヴァン・アルジャーノ(cv.諏訪部順一さん)。権力をかさに着た眼鏡をかけたいけ好かない男でイヤミな感じがステキ。

病院からの帰り、小夜は歩道で青年の弾くチェロの音に目を閉じ耳を傾ける。そのときの彼女の心の中で何かが動き出したことを表すイメージそれとも実際の記憶なのか、あれは印象的でした。鍵を開けようとして「だめ」と言ったとたんに現実に戻ってころんでしまい花壇に倒れてしまう。チェロを聴いていた人たちや青年に見られ、顔がゆでだこみたいに真っ赤になってたのがかわいい。

義父、義弟ともとてもいい感じ。デヴィッドという男、車から小夜を見ていた人ですね、が家を訪れ、組織が小夜をこの義父に預けたこと、小夜に変化がないかを気にしているとわかる。
学校へ忘れ物を取りに行った小夜はそこで昼間のチェリスト(ハジ)に会う。彼の「やっと会えた」という言葉は何を意味しているのでしょうか。
そこへ化け物(翼手)が現れ教師を殺し、小夜も追われる。やっぱり翼手は気持ち悪いですね^^; ハジに助けられるが、彼の包帯を取った右手は化物の手のようで、それを刀で切り、血を流す手を小夜に差し出す。血を飲ませようってことですか。怯えて逃げようとする小夜に、自分でその血を口に含み口移しで無理やり飲ませる。これがファーストキスってことですね~。カイに見られたけど、どうなるんでしょう。
「小夜、戦って」 ああ、小西克幸さんのいい声だ♪
冒頭の殺戮シーンや昼間見た鍵のかかった扉のイメージが現れ、鍵が開き・・・。
そこで終わり!いいとこで終わるな~、見せますね。
あれは記憶の扉か何かなのでしょうか。記憶が蘇るのか。
次回が楽しみです。

« 『絶対少年』#20 | トップページ | 『交響詩篇エウレカセブン』#25 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/6320756

この記事へのトラックバック一覧です: 『BLOOD+』第1話:

» 『BLOOD+』第一話 [時間の無駄と言わないで]
個人的には結構楽しみにしていたのよ。 しっかりと期待に応えてくれた感じです。絵も綺麗、よく動く、大塚芳忠。ナイスです。 小杉十郎太も格好良い。このブログは一貫してオヤジ声優を応援します。 しかしアバンタイトルから飛ばしてますねぇ。血がビュバーっと出てま....... [続きを読む]

» 『BLOOD+』第一話 [時間の無駄と言わないで]
個人的には結構楽しみにしていたのよ。 しっかりと期待に応えてくれた感じです。絵も綺麗、よく動く、大塚芳忠。ナイスです。 小杉十郎太も格好良い。このブログは一貫してオヤジ声優を応援します。 しかしアバンタイトルから飛ばしてますねぇ。血がビュバーっと出てま....... [続きを読む]

» アニメ「BLOOD 」 [銀の龍を追いかけて]
ガンダムSEED DESTINYの後番組で始まった『BLOOD 』。 のっけから [続きを読む]

« 『絶対少年』#20 | トップページ | 『交響詩篇エウレカセブン』#25 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon