お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『絶対少年』#19 | トップページ | 『地獄少女』第1話 »

2005.10.03

『交響詩篇エウレカセブン』#24

「パラダイス・ロスト」

あの頭をすっぽり覆う白い帽子をかぶってると、エウレカがすごく幼く見えて余計に不憫に思えます。レントンのジャージを着て、「いらっしゃいませ」といって商品を棚に並べるなんて~。まだ左腕はつったままなのに「レントンがいないから」って、なんて健気なの、うう。
みんなもどうにかしてあげたいのに、リーダーがあれだから、ねぇ。

レントンの方は、チャールズとレイと三人でお互いに照れながらも家族のような関係を一歩進めていく。
ところで、チャールズがレントンを胸に抱きしめるシーン。セリフや絵が、くっさ~~(笑)なんだか汗のにおいが漂ってきそうで・・・^^; 父と子のいい(!?)シーンなのかもしれないけど、胸毛の生えた胸元、いやシャツの辺りではあったけど、顔うずめるのはどうよ!?ちょっと気色悪かったんですけど・・・。

だが、この関係も長くは続かず・・・。
チャールズが自分達の任務はエウレカとタイプ・ゼロの奪取だと告げたとき、嘘だと言ってと訴えるレントンはちょっとかわいそうでした。
軍の月光号への襲撃情報をレントンに教え、どうするか選択をレントンに委ねるチャールズ。「自らに偽らず決めたことなら俺達は受け入れる。必ず貫け」と。
船を下りることにしたレントンは、最初からわかってて自分に近づいたのかと彼らに尋ねる。「当たり前でしょ」と明るく答えようとするレイだが、直後に嗚咽をこらえて泣く姿がその言葉が真実でないことを伝えていて、レントンも彼女の心情を察したようでした。最後に深々と頭を下げてありがとうございましたと礼を言って出て行くレントン。
「あいつ、戻るかな、月光号に」と言うチャールズにレイは「貫くわよ。だってあの子は私たちの息子だもの」と答える。
船から真っ逆さまに落ちていきながら叫ぶレントン。いろんな思いが交錯しているんでしょう。そして、この思い、「エウレカ、俺は今、君に会いたい」。

ミーシャの、アミタドライブの反応に重要なのはエウレカとレントンのバランスでどちらか一人ではだめなのだという言葉を偶然聞いてしまったエウレカ。
「レントンのとこに行かなきゃ」「お願いだから動いて」と必死にニルヴァーシュを動かそうとする。そこへホランドがやって来て、「俺が必ず連れ戻してやる。だから待ってろ」と言う。
タルホに痛いところつかれて決断を迫られててましたからね~。それにしても、やっとか、ホランド。まあ彼にもいろいろと葛藤があったとわかりましたからね。

これからチャールズとレイこの二人がゲッコーステイトと関わり、どういう展開を見せていくのか、いつもながら楽しみです。

« 『絶対少年』#19 | トップページ | 『地獄少女』第1話 »

コメント

koyさん、こんにちは。

やっぱりチャールズたちとは敵対してしまうんですよね、はぁ。
でもこの三人はお互いの心が繋がっていると思います。きっと話はいい方向へ展開していってくれるものと期待したいですね。

こんにちは、
レントンはゲッコーステートに戻るとは思いますが、
せっかくチャールズと親しい間柄になったのに・・・。
できることなら、良い関係のままで物語の終末を向かえて欲しいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/6232395

この記事へのトラックバック一覧です: 『交響詩篇エウレカセブン』#24:

» 交響詩篇エウレカセブン第二十四話 パラダイスロスト [ToyandDiary]
24のせいで感想を書くのが遅れてしまいました。今日はサクッと行きたい……つもりだったんですが、結局いつもと変わらない長さでした(笑)だって、今週も素晴らしい出来なんだもん 着陸失敗。 KLFと遭遇、撃破するホランド。帰還するホランドは着艦失敗し、負傷。... [続きを読む]

» 本日のエウレカセブン。「パラダイス・ロスト」 [フタサンマルマルに出撃せよ!]
レイ&チャールズとの生活は、まさに「パラダイス」だったわけだ。また今週もエウレカの時間がやって参りましたよ!今日はなんか眠くて、2回見てもうろ覚えなので、ご了承くださいな。マシューとホランドがモンスーノを撃墜するところからのスタート。やはりLFO操縦テクはかなりのものです。あれ、マシューも元SOFのメンバーでいいんだよね?ホランド、ボケーっとしてて、月光号に909(だっけ)入れるときにミスをします。右手を負... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第24話 [Cosi Cosi]
交響詩篇エウレカセブン 4 交響詩篇エウレカセブン 5 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video) 交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1 2005/11/02発売予定! 【パラダイス・ロスト】 「パラダイス・ロスト」っていうサブタイトルの印象通りの話になってしまった...... [続きを読む]

» エウレカセブン #24「パラダイス・ロスト」 [今日は何色?]
前回に引き続き脚本が逸材。最近のエウレカセブンは本当にすごい。大満足です☆ 脚本:野村祐一 絵コンテ:もりたけし 演出:原口浩 作画監督:真庭秀明 今回の話はどれもこれも切なすぎ…せつな... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン (Episode.24 パラダイス・ロスト) [ハリネズミのちょびっとMemo]
交響詩篇エウレカセブン 4 ↑アネモネ降臨(笑)のDVD第4巻は2005/10/28発売予定〜♪ でも思えばここから苦難の道が〜。 レントンの束の間の楽園の時間は終わりを告げてしまいました。 日曜の朝から一人でいい大人がTVを前にウルウルと...。(T T) 今週は何だか久しぶりなホランドの駆る909の戦闘シーンから。 戦闘を終えた909と606を迎えるための受け入れ態勢を取らない不機嫌そうなタルホ。 相変わらずギクシャクしているホラン... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第24話 [Cosi Cosi]
交響詩篇エウレカセブン 4 交響詩篇エウレカセブン 5 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video) 交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1 2005/11/02発売予定! 【パラダイス・ロスト】 「パラダイス・ロスト」っていうサブタイトルの印象通りの話になってしまった...... [続きを読む]

» 交響詩篇 エウレカセブン 第24話「パラダイス・ロスト」 [はちみつ水。]
お、竹田さんの名前発見☆ていうか、アニメに時刻出てるのとかOPに歌詞カード(カード?)出るのって何か新鮮だな。そんなこんなで録画したやつ見ながら感想(理解度0%)☆うを、戦闘シーン初めて見たぜ!感激☆あ、藤原啓治さんが着艦にしつぱい。でもかっちょえー。ああ、...... [続きを読む]

« 『絶対少年』#19 | トップページ | 『地獄少女』第1話 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon