お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『交響詩篇エウレカセブン』#31 | トップページ | 『ノエイン もうひとりの君へ』第7話 »

2005.11.25

『大奥 第一巻』よしながふみ

男女逆転大奥。
将軍は女、大奥には美男三千人。
よしながふみのSF大河ロマン第一巻。 --- 帯より

そうか、これ、SFか~。雑誌で読んでるときはそんなふうに思ってなかったけど、そう言われればそうだよ。歴史改変SFだよね!

疫病のため男子の人口が女子の4分の1に減ってしまい、男女の役割が交替してしまう。婚姻制度も崩壊、男は子種のために売られることも。将軍職も女性が担い、大奥は男の園に。こんな発想の転換、誰がしたでしょうか。
貧乏旗本の息子・水野がいいですね。器量は良いし、どんな女にもやさしく、また剣術の腕も立つ。なによりキップがいい!相思相愛の娘とも別れ大奥に奉公することになる。大奥でのそれぞれのエピソードがまた面白い。杉下や柏木が気に入ってしまった。でも柏木はもう出番なしよね^^;
将軍・吉宗の水野への裁きが見事です。心憎いです。
大奥に改革をもたらしていく吉宗。公には男名を使うのは何故かということから、この国は初めから今のようだったのかと疑問を持つ。そして大奥の日記をつけ続けている老人の日記を読むことになる。

次は過去編になっていきます。2巻も楽しみです。

« 『交響詩篇エウレカセブン』#31 | トップページ | 『ノエイン もうひとりの君へ』第7話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/7314719

この記事へのトラックバック一覧です: 『大奥 第一巻』よしながふみ:

« 『交響詩篇エウレカセブン』#31 | トップページ | 『ノエイン もうひとりの君へ』第7話 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon