お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『交響詩篇エウレカセブン』#29 | トップページ | 『BLOOD+』第6話 »

2005.11.13

『絶対少年』#25

「世界の被膜が穴だらけ」

冒頭の歩の穏やかで優しい表情が良かったです。
理絵子はどうも常識人の悪いところが出てしまいますね。
希紗は歩のいうことを理解しようとします。
「まだ自分にできる事があるはずだと思って。それで君を待つことにしたんだ」と言う歩。積極的に待つことをわっくんから学んだと言います。わっくんとの体験を今も大切な思い出として心にもっているというのが伝わってきてなんだかうれしくなりますね。
希紗と歩、二人には何ができるのでしょう。ここで一体何が起こるのでしょう。

希紗が歩に例のものを見せて、ぽお(ぽう、かな)と光るから“ぽお”ちゃんと命名。希紗にやっと微かな笑みが戻りました。名前のセンスがブンちゃんとかぽおちゃんとか普通なんだけど可愛いです。

フェアリーとイーブルがぶつかるようにして、明るく発光して消えていく現象が多くなっているよう。
ブンちゃんがぽおちゃんに生まれ変わったことから、イーブルがこの現象ででフェアリーに変わるということなのでしょうか。

マッキーが須河原に後ろから肩に手を置かれたときの驚き方が、絵に描いたようで可笑しかったですね。思わず笑ってしまった。
しかし、須河原にいきなり告白~!?は~~!?目が点になってしまった。何言ってんの、マッキー。須河原はそんなマッキーの心理状態がわかってるようで、軽くかわしてましたね(笑)

希紗を心配する成基を見てる理絵子がとっても淋しそう。マッキーに大丈夫と声をかけられほっとしたのか涙ぐんじゃってちょっと可哀想でした。

どっしる、しっしん、ぽおちゃんが複数のイーブルを引きつけ発光し消えてしまいました。ラストで大量のフェアリーが出現してましたが、あれは何を意味してるんでしょう。
次回最終回なのに全くラストが読めません。それだけでも凄いです!

« 『交響詩篇エウレカセブン』#29 | トップページ | 『BLOOD+』第6話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/7082269

この記事へのトラックバック一覧です: 『絶対少年』#25:

» 絶対少年 第25話 [パズライズ日記]
横浜編第13回。 人間関係や日常風景の細やかさでもの凄く現実的な一面を持ち、マテリアルフェアリーによりもの凄く非現実的な一面も持った絶対少年というアニメも、もう次回で終わりなんですね。 最後まで変わらない作品スタイルを通そうとする姿勢は素晴らしいです。 ...... [続きを読む]

» 絶対少年 #25 [日々の記録]
かかずゆみさん、男児出産おめでとうございます。久しぶりに元気なかかずさんの姿が見 [続きを読む]

» 絶対少年 第25話 [鷹2号の観察日記]
 25話を見終わった後、ポカーンとしてしまった。えーっと、これって希紗に世界の恐 [続きを読む]

» 絶対少年第25話「穴と水玉は同時に認識できないこと」 [蜂列車待機所日記]
やはり「穴」というのはマテリアルフェアリーのことだと思います。先週の予告編でタルトたちが言っていたことが大きなヒントになるのではないでしょうか。水玉柄は見方によっては穴でもある。ベタな説明ではありますが、「ルビンの壺」を思い出してください。 ... [続きを読む]

» 絶対少年 第25話 [LUNE BLOG]
クライマックス。全員が引き寄せられ連れられてきた。 見守ること、待つことしかできなかったけど、最後に動き始めた。 [続きを読む]

» 絶対少年 #25 「世界の被膜が穴だらけ」 [師匠の不定期日記]
絶対少年も今回を含めて残り2回ですか。不思議な世界観に引き込まれた自分ですが、結末への予想が現時点では全くつきません。彼ら彼女らにど [続きを読む]

» 絶対少年 25話感想 [キラキラと輝くモノ]
 色々なことが起きていて、今回はテーマを絞るのに難儀しました。 「世界の皮膜が穴だらけ」  今回は、「マテリアルフェアリー」について。  「絶対少年」の基盤をつくっているものなのですが、25話目でもさっぱりその正体というか、本質は明かされてません。  ....... [続きを読む]

» 絶対少年 第25話 『世界の被膜が穴だらけ』感想その1 [いまはむかしな物語Voyager]
久しぶりに書きました! 絶対少年の感想! 当初の予想通りやっぱり長くなってしまいました…。まぁそれだけ書きごたえのある作品何ですョ。 [続きを読む]

» 『絶対少年』第25話「世界の皮膜が穴だらけ」 [せーこののんべんだらり]
前回、再会した希紗と歩。 希紗は案外、平然としてますね。それよりも、間接的に事情 [続きを読む]

« 『交響詩篇エウレカセブン』#29 | トップページ | 『BLOOD+』第6話 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon