お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『BLOOD+』第5話 | トップページ | 『絶対少年』#25 »

2005.11.07

『交響詩篇エウレカセブン』#29

「キープ・オン・ムービン」

ドミニクとじっちゃんの交流がよかったー!
エウレカの正体が明かされたのに、それすらかすんじゃった感じ^^;

ドミニクは、事故起こしてバイクが壊れたことでやっとじっちゃんに出会えました。レントンの友達だと名のってましたね。
それにしても、じっちゃんはやっぱいいキャラだな~。
ドミニクがどう対応していいか、たじたじになってるよ(笑)
地図も読めないけど、機械関係にも弱いみたいね、ドミニク。
レントンのこととかいろいろ聞き出さなきゃいけないんだろうに、修理に没頭してるじっちゃんから何も聞き出せないドミニク。

最後にじっちゃんがドミニクに「レントンと仲良くしてやってください」と言いますが、もうその後の言葉も胸にせまってせまって。泣けました~。ドミニクより先に涙がぼろっと出ましたよ~。涙流しながらドミニクが「ありがとう・・・ございました」っていうところもよかったですね。
じじいの言葉にはほんと泣かされますねー。
ドミニクの人間性も出ててすごくよかったなあ。情報将校なのに非情には程遠いもんね^^;デューイに心酔してるドミニクだけど、レントン側に来てくれないかなぁ、と思ってしまいます。
じっちゃんのチューンがレントンがやったのと同じくピーキーだったというのがまた笑えました。

さて月光号では、レントンとエウレカがレイとチャールズにならって掃除を始め、船内はピッカピカに。トイレで感動のあまり雄たけびを上げるドギー兄さん、可愛かったです(笑)
他のみんなも掃除を始め、レントンとエウレカは美味しい料理を作ってみんなにふるまう。なんだかほんわかしたあったかい雰囲気です。そこへ、タルホがやって来て、月光号は家族ごっこのために作ったんじゃないと言って、これまでの経緯を話しだす。
そして、エウレカは知的生命体コーラリアンの人型なのだと!
人間じゃないだろうとは思ってたんでそんなに驚きはなかったな。
ホランドがゲッコーステイトを作ったのは、コーラリアンとの共存の道を模索したアドロックの遺志を継ぎ、コーラリアンと唯一アクセスできるエウレカを守るためだったと。それは世界を敵に回すことだ。「その覚悟があなたにはある?」と聞くタルホにレントンは「あります」と答える。全てを話した上で、レントンの覚悟を確かめたかったんでしょうね。

嫌われると思って自分からは言えなかったと泣くエウレカ。レントンはエウレカは自分にとって最初から特別だった、「君は君だよ」と言う。レントンならそう言うと思ったよ。好きだって気持ちにコーラリアンとか何とかは関係ないのよね。

ホランドも目覚めましたし、次回からの展開も楽しみです!

« 『BLOOD+』第5話 | トップページ | 『絶対少年』#25 »

コメント

ねねむ唐象さん、はじめまして。

TB,コメントありがとうございます。
こちらからもさせていただきますね。

エウレカが唯一の、というのはその時点ではそうだったということかなと思っております。だって、アネモネは?ってことになりますからね。
何にしても、これからどうなっていくかが楽しみです。

はじめまして。同じココログ持つ者としてご挨拶をコメントで。
>コーラリアンと唯一アクセスできるエウレカを守るためだったと。
 
 とても気になっているのですけれど、
①唯一?→アネモネ、レントンは可能性無いのかな。
②タルホの言葉通りに受け取ると、エウレカは世界につながる鍵だから大事であってその役割を果たさないと困る。鍵である以上世界の扉を開けるのであれば、その鍵自身がどうなろうとやっていただくと言う事か。
 ちょっと待て! それはエウレカがコーラリアンとアクセスするためにはエウレカがどうなろうといいと言うことになるのでは?身の危険は二の次と?レントン黙ってないのでは。

 以上、不安を述べさせていただきました。よろしければこちらにもTB、コメントくださいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/6943557

この記事へのトラックバック一覧です: 『交響詩篇エウレカセブン』#29:

» 交響詩篇エウレカセブン 29話「キープ・オン・ムービン」 [* Happy Music *]
レントンの事を調べる為、ベルフォレストにやって来たドミニク。 けど、子供を避けようとしてバイクを壊してしまう彼(笑) そのバイク直すために来たガレージで、会うべき人に会えた・・・アクセル爺ちゃんとドミニクの出会い。 白鳥号でのビームス夫妻との暮らしを、... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン #29キープ・オン・ムービン [うつわの器]
BPO(放送倫理機構)に作品名を伏せて苦情が来てました。監督とプロデューサーを個人攻撃って・・・名前伏せててもバレバレ。そして、うつのみや理氏のサイトによるとOPはリニューアルするらしいです。その余波が本編に影響してるのか、絵ヘン。本編の作画に影響が出るとなる..... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン キープ・オン・ムービン [永遠の理念]
「何であの二人が死ななきゃならないんだ」 「あたしがレントンを選んだから」 その訳を言うのをエウレカは躊躇いレントンは聞こうとしなかった 「エウレカが俺を選んでくれたならずっと一緒に居ようレイさんとチャールズさんの分まで」 レントンにとってはレイとチャールズ..... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 29話 [日記風味・お絵かき日和]
29話 キープ・オン・ムービン 「世界は変わり始めた。各地で頻発する地殻変動。対策が後手に回った連邦議会。不満を募らせる民衆。その後押しを得た軍部の再編。 全ては大佐の計画通りに進行している。…レントン・サーストン、お前はここにどう関わる?この英雄の息子である、お前は……」 久しぶりのドミニク特務大尉! 相変わらず! アドロック・サーストンのお墓の前に花を供える ドミニクさんはベルフォレストにいる様子 地図を見て…地図を回すドミニクさん 方向音痴も相変わらず 変革はこの街から始... [続きを読む]

» エウレカセブン ドミ29 ピーキー!再び [―noein・エスカフローネに愛を注ぐ―]
エウレカセブン ドミ29 ピーキー!再び さぁ、今日のドミ29さんはどんなことをやってくれるでしょうか!!とっても楽しみです!! おおっと!! さ っ そ く 地 図 ネ タ で す か !! ドキドキ・・・ドミドミ... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第29話 投稿者:アヅラ [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
■第29話「キープ・オン・ムービン」<あらすじ>今日はたまにあるドミニクの日です。セブンスウェル現象を始めとする、数々の謎とレントンの関わり方を探りにドミニクがベルフォレストに来、アクセル・サーストンと接触。その頃ゲッコーステイツでは、タルホがホランドの荷....... [続きを読む]

» 交響詩篇 第29波◇ドミニク「こんなこと、大佐に報告できるものか!!?」 [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
やってきました最も緊張するアニメの放映日。 ホームコメディと戦争アニメにつきものの試練とどんなことにも負けない愛の物語。どこまで王道を極めんとするのか。 [続きを読む]

» 『交響詩篇エウレカセブン』第29話「キープ・オン・ムービン」 [せーこののんべんだらり]
3クール目に突入し、やっと月光号の目的とエウレカの秘密が判明しました! 今の今ま [続きを読む]

» 『交響詩篇エウレカセブン』第29話「キープ・オン・ムービン」 [せーこののんべんだらり]
3クール目に突入し、やっと月光号の目的とエウレカの秘密が判明しました! 今の今ま [続きを読む]

« 『BLOOD+』第5話 | トップページ | 『絶対少年』#25 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon