お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『BLOOD+』#13 | トップページ | 『マルドゥック・スクランブル』主要キャラクターデザイン »

2006.01.09

『交響詩篇エウレカセブン』#37

「レイズ・ユア・ハンド」

ノルブのおっさん“ブー”と屁をこき、「豆を喰いすぎた」とは!!
やっぱ、凄い坊主だわ^^;身体の欲求には全て従うのか^^;
グレッグとノルブの科学と宗教の話はちと難しかった。聞き流しながらわかった気になってます。

“抗体コーラリアン”というのはなぜだろうと思ってたのが解けました。スカブ・コーラルが攻撃を体内に入ったウイルスや細菌だとみなし、自分を守るために抗体反応を起こしてるということなのですね。なるほど~。

デューイが大衆を操作し始めました。くさい芝居を打ちます。このくっさい演技がめちゃ上手いですね。賢人会議を批判してますが、さて賢人会議はどう出るのか。コーダおばさんのこともあるし、もう機能停止状態なのかな。
アゲハ隊の隊長に祭り上げられたアネモネ。利用するだけ利用してやろうというデューイの思惑が見え見えで、知らぬは本人ばかりなりでアネモネが可哀想になってきました^^;何もできないドミニクが歯がゆい。

デューイがアドロックの名前まで利用したことに傷ついたレントンを慰めるエウレカ。
グレートウォールの先に何があるのかと聞くレントンにエウレカは一つだけ知っている言葉として「未来」と答える。それはアドロックが言っていたことだと。
「父さんのこと知ってんの?」とびっくり顔のレントン。そりゃ、驚くよね^^;今まで一度もエウレカの口からは出てこなかったから。
次回はアドロックとエウレカの出会いとかもありそうで楽しみです。

« 『BLOOD+』#13 | トップページ | 『マルドゥック・スクランブル』主要キャラクターデザイン »

コメント

ソッサーさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

>出来そうにないですね_| ̄|○
ドミニク、頑張らんかい!!気合入れてやりたくなります(笑)
でも最近、ドミニクの扱いひどくないですか^^;ただおろおろしてるだけだし・・・。マジで頑張ってほしいものです。

アドロックの話、楽しみですね^^

由乃さん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^
TB反映されませんでしたか^^;何度やってもダメなときってありますよね。どうぞお気になさらず。

第何カンカイって何!?^^;まあ、理論付けに必要だったんでしょうが、難しいよ~。

>軍にいても居場所がなさそうで、今後どう動いてくれるのか、少し期待していたりします。
そうですよね。ぜひ、ゲッコーステイトへおいでください、と言いたい!

TBありがとうございました。

アネモネは…生きたいからデューイに利用されてるのか、デューイを愛してるから利用されてるのか…後者だとドミニク救われないなぁ。それとも、略奪愛か…?
出来そうにないですね_| ̄|○

次週はアドロックの話っぽいですね。エウレカはアドロックの事意図的に隠していたのでしょうか?

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただいのですが、何度やっても反映されません(汗)
なので、今回はコメントにて失礼致します。

>聞き流しながらわかった気になってます。
私もそんな感じです(笑)
3回ほど見てみたのですが、分かったような分かってないような…。

アネモネは、利用されていても、それで生きていられるのなら構わないと思っているのかもしれませんね。
以前スペックアップしたニルバーシュに敗北した時、とても怯えていましたから。
ドミニクは、だんだん扱いが酷くなってきてるように思います…。
軍にいても居場所がなさそうで、今後どう動いてくれるのか、少し期待していたりします。

次回はアドロックが出てくるので、さらなる謎が解明されるかもしれませんね。
来週のエウレカも楽しみです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/8075604

この記事へのトラックバック一覧です: 『交響詩篇エウレカセブン』#37:

» 交響詩篇エウレカセブン #37レイズ・ユア・ハンド [才谷屋DIARY]
あれ?エウレカが眉無しに戻ってる!化粧の話は続かないのか(^^;) 今回は科学者 [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第37話「レイズ・ユア・ハンド」 [レビューときどきツッコミ]
 レイズ=raze? ならばレイズ・ユア・ハンド(raze your hand)とは「あなたの手を破壊せよ」となるが、ヨクワカラナイ。しかしレイズには「家や町を破壊する」と言う意味もあるので、「あなたの手で街を破壊せよ」とも取れる。話の流れからして、こちらのほうが正解っぽ..... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン♯37「レイズ・ユア・ハンド」 [さんでぃうぃっち]
 なんだか1回では内容をよく飲み込めなかったので、合計2回見てみましたが……やっぱり分かりませんでした_| ̄|○。カンカイって何よ、どういう漢字よ_| ̄|○。  ストナーが張り切ってました。記者としての意地ってやつでしょうか。デューイがあれだけ大々的に...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン(37) [イマドコ?いまここ。]
あけましてレンレカセブン。 [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン37話「レイズ・ユア・ハンド」 [バーングラウンドver1.5]
いったい僕はどれだけ寝ぼけてたんだ。 タイトルが37話じゃなくて40話になってましたね・・・ 恥ずかしい。 [続きを読む]

» エウレカセブン 37話感想 [デューイ&ラウ同盟・ソロモン同盟 Blog]
37話 【レイズ・ユア・ハンド】 今日で第3クールが終わりだったのね;(汗) 私はてっきり、今日から第4クールかと思いました;(滝汗) というわけで、女神アネモネの感想を行きます! ... [続きを読む]

» エウレカセブン 第37話 [くろまるブログ]
「レイズ・ユア・ハンド」ドクターベアとノルブの対談でスタート。科学的な見地と宗教的な見地からの人間対コーラリアンの図式が一致する。知的生命体がある一定以上同時に存在できないってことに。昨日のBLOOD+がああだったので、こっちは平和にいけるかなーと思っ...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン (Episode.37 レイズ・ユア・ハンド) [ハリネズミのちょびっとMemo]
今回はノルブとドクター・ベアとの対談という形を取って、ここまで数話費やして提示されてきた情報の整理と双方の動機の確認といったところが主でしょうか。 会話で頻出するエウレカ世界の用語に戸惑いつつまとめてみると......、って言っても宗教観を織り交ぜた会話の応酬は、文章としてまとめるには自分はちょっと力不足でした。(泣) 感覚としては伝わって理解できるのですが、文字にするのは攻殻機動隊とはまた違う意味で難しい...。(^^;)(記事アップもかなり遅くなったのですが、時間をかけたわりには...って感じに... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第37話 『レイズ・ユア・ハンド』 [INFINITE-COSMOS 〜Eternal〜]
〜アニメ 交響詩篇エウレカセブン 第37話 『レイズ・ユア・ハンド』 について〜 今回のタイトルである〝レイズ・ユア・ハンド〟はデューイのことを指していますね。 〝Raise your hand〟 …… 〝民衆を奮い立たせる〟……と言った感じでしょうか。 さて…とうとう、謎が解明...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第37話「レイズ・ユア・ハンド」 [VERZWEIFLUNG]
今回のポイントは「エウレカの成長が早い」と「エウレカがアドロックを知っている」かな。 エウレカの成長が早い=エウレカが早く人間になりたがっている。 でも、エウレカが人間に [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第37話「レイズ・ユア・ハンド」 感想 [コトマニ]
キーワードをねじこみ、状況を動かし...と慌しい印象です。以下感想。 [続きを読む]

» エウレカセブン#37『レイズ・ユア・ハンド』 [TURN TO SCARLET]
年末に一旦気を抜いた後、年明けからロケットスタート。 今までの36話かけて散りばめてきた伏線の一挙回収。対談という形を借りて、大量の小難しい情報を送り込んできた。 これからいよいよ最終回へ向けて勢いを増して収束して行く感じですね。 もしかしたら(もしかし....... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第37話「レイズ・ユア・ハンド」 [暁のSTARSHIP TROOPER]
 そろそろ第3クールが終り最終クールへ突入する前に、いったい世界で何が起ころうとしているのか?を明確にしておこう、といった所でしょうか。  ドクター・ベアとノルブ師の対談で、科学と宗教の両端から「スカブコーラル知性体仮説」が明らかにされ、今は眠りのまどろみの中にいるスカブコーラルをすべて覚醒させれば、「グレートウォール」が星全体を覆い、この星がなくなってしまうという破滅への道が示された次第。  知... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第37話 「レイズ・ユア・ハンド」 感想 [☆今日の雑色雑記★]
今回は、ノルブとグレッグの対談によって、デューイの目的が明らかになり、エウレカやレントンたちの歩むべき道もはっきり示されたって感じでしょうか。 ・・・ということで感想をば。 ... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン「レイズ・ユア・ハンド」雑記 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】 凡人置いてけぼり天才問答 民衆煽りまくり決起集会 デューイの暗躍、大嘘付き 若者達は先人を語る ういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン」を見て感想じた事なんかを・・・。 ○「科学と宗教...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第37話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「レイズ・ユア・ハンド」   またも発射された”オレンジ”弾。  その裏には、さらなるデューイの野望が潜んでいた。  交響詩篇エウレカセブン 7以下詳細  ***********... [続きを読む]

» エウレカセブン 37話感想 [キラキラと輝くモノ]
 遂にデューイが、本格的に腰を上げる。 「レイズ ユア ハンド」  そうか、なるほど。やっと、デューイの考えを理解できた。  抗体コーラリアンに殺された人たちに対する対処が、今まであまりにも、お粗末だったのは、説得力が欲しかったからか。  「コーラリ....... [続きを読む]

» エウレカセブン37 レイズ・ユア・ハンド [+++出張版ぐらびてぃりみてっど+++]
ストナー主催(?)のグレッグとノルブの対談。科学と宗教の立場から導き出されるスカブコーラル知性体仮説。しっかし生臭坊主、起きたと思ったらずっぱりと言い切った。「お前達はまぁだそんな事言ってるのか」「大地は…夢を見ている」「やっぱり!やっぱり僕の仮説は正し...... [続きを読む]

» エウレカセブン 37「レイズ・ユア・ハンド」 [凡ての道はガンダムに通ず]
今日は難しかった…。レイ=アウトの記事にするべく科学者サイドと宗教サイドから真実に迫ったわけですが、正直難解です。情報力学とか言い出されると途端に考えることを諦める私の脳なのでした…。 とりあえず現時点では休眠状態にあるけど、将来に向けてこれ以上の知的生....... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン #37レイズ・ユア・ハンド [うつわの器]
竹Pは「子どもに子供だましは通じない」の信念を元にアニメ制作を手掛けてるそうですが、確かに今回の科学の目と宗教の目から見た世界観は子ども騙しではないと思った。それどころか子ども視聴者の存在を無視してると思ったよ。 情報部によるグレートウォールの情報。 「あ..... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン第37話「レイズ・ユア・ハンド」 [ひびこれ。ー「ノエインと戦線スパイクヒルズ」に暴走中ー]
アネモネたんは やさしいなぁ(´∀` )な 交響詩篇エウレカセブン第37話「レイズ・ユア・ハンド」 ここ2回、見てなかったせいか、 話についていけなかったですよ・・・。 ということで、萌え的に、簡潔に、感想いきます。 ・今日のドギー兄さん... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 37話 [日記風味・お絵かき日和]
37話 レイズ・ユア・ハンド 「クサイ!クサイよ、ママ~!ゲロンチョよりクサイ!」 メーテルが嗅いだノルブの臭いの感想 真剣な話なんて子供には関係ない~ グレッグとノルブ、科学面と精神面の対談? スカブコーラル、抗体コーラリアン、オレンジ、エウレカ… 重要キーワードが次々出てくると混乱します…! グレッグとノルブの考えには類似点が多いようです 「ヴォダラクとは状態を表す言葉だ。だが、そこには意思もある。意思を持つ状態だ」ヴォダラクって、宗教団体みたいなものだと思ってました…!... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第37話「レイズ・ユア・ハンド」 [なんとな~くぶろぐ。]
今年の初エウレカです。 あぁぁぁ、のっけから意味不明な単語ばっかだなぁ…w 独特な世界観が出てるのはいいけど、説明があまりなされないまま ストーリーがガンガン進んでいくのが、エウレカクオリティw 今回の最初の話し合いのシーンは、60%ぐらいしか理解出来んかった..... [続きを読む]

» eureka - EP37 [たくみのラーメンto日記]
今回のエピソードは世界観の謎を紐解いてく上で 重要な回でしたね〜。なかなか、濃い内容・・。 生では見れなかったんで、配信で見た後 TBで色々と見回してみたんですが・・ ... [続きを読む]

» 第37話 レイズ・ユア・ハンズ [南の島からガンダムを作れ!]
ハイサイ!(>_<)!さて、一話感想をサボってしまったので今回からまた気合入れて書こうとと思ったんですが~今回はあんまり話が進まなかった・・・ってか難しかった(^^;)う~ん、今回は簡素化しながら書いていきます、ちょっと手抜きで・・とりあえずいきますか■Aパ... [続きを読む]

» あなたが後、10Kg痩せたらね [ダメじゃないッ!はずな日記]
今日のエウレカセブン。 とりあえず、どんな内容だったかは Anime速報.com 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 Kimiteru's Blog 伊達でございます! 〜腐女子とアニヲタの間を取り [続きを読む]

» 難しいんでテキトー [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_thunder/}げっっ!アッタマ悪いんだわ私。 わかるように教えて欲しいんだわ〜・・ 『交響詩篇 エウレカセブン』 第37話 レイズ・ユア・ハンド 科学サイドと宗教サイドのトップ同士で、 コーラリアンはなんぞやとの問答。 ノルブのこの態度は高僧とは思えません。 しかし、一休さんもこんなだったかもしれないしね〜。 で、ノルブが以前に、 「エウレカとレントンが本心から惹かれあって�... [続きを読む]

» 交響詩篇 第37波◇レントン「父さんのこと知ってるの?」 [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
「レイズ・ユア・ハンド」 科学者イーガンと宗教家ノルブが語る「コーラリアンとは何 [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 37 [月の静寂、星の歌]
副題「レイズ・ユア・ハンド」  虚言の英雄。  従順な皮を食い破り、  ついに反逆の牙をむいた肉食獣は、  王も大地も呑み込んで己の肉としようとする。  虚構の偶像となった姫は、  英雄に必要とされたことをただ喜び、  忠実なだけの恋する騎士は....... [続きを読む]

» エウレカセブン気になったセリフ第37話レイズ・ユア・ハンド [ゴ ス ロ リ ギ タ ー 0 1]
否っ!!(挨拶 今ひとつ説得力に欠ける第37話、気になったセリフをピックアップ。 グレッグ「知的生命体のこれ以上の増加を許すと物理宇宙は、崩壊しちゃうんだね、情報力学のクダン(?)の限界ってやつ」 わけわかんね。元ネタが有りそうだがあまりにも説明不足。比べる..... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第37話 [カコの変な日常]
2週間ぶりのエウレカです。今クールで終わりか… 早いもんですね。 OPとEDは来週からかわるのかな? で、今回は第37話「レイズ・ユア・ハンド」 今回で、スカブコーラルの真実(? [続きを読む]

» エウレカセブン #37 「レイズ・ユア・ハンド」 [師匠の不定期日記]
一応エウレカは力を入れたいところですが、だいぶ遅れていますので適当な感想でもやろうかとー。先週はエウレカの化粧やら、ホランドから語られるダイアンの話やらでした。そろそろ戦 [続きを読む]

« 『BLOOD+』#13 | トップページ | 『マルドゥック・スクランブル』主要キャラクターデザイン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon