お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 富樫洋一氏急逝 | トップページ | 『吟遊黙示録マイネリーベ ヴィーダー』第4話 »

2006.02.13

『交響詩篇エウレカセブン』#42

「スターダンサー」

後半はずっとうるうるしながら見てました。よかったですね~。

サクヤとノルブが失敗したのは欠けているものがあったからということだったようですね。つまり、ニルヴァーシュが、二人を乗せて運ぶものが。
二人きりになって照れるノルブが少年に戻ったみたいでした^^ プイッと怒って顔を背けたり、マイブックのハートを見せたりするサクヤはやっぱり可愛い♪
ポロロッカ(何か可愛い語感ですね)を起こしゾーンを開く二人。やっと一緒になれたんですね。ほんとによかった。

レントンとエウレカはホランドたちを心配して戻ろうとするが、タルホの二人が全ての希望なのだという言葉、ホランドの行けという言葉に決意する。レントンの脳裏に浮かぶ皆の顔。盛り上げ方が上手いです!

死すら覚悟している風なホランド。アネモネにやられて死んじゃったかと思ったよ!あ~、ホランド生きててよかったよかった。ホランドには最後までレントンたちを見届けてほしいからね。

ゾーンの中に入ったのか、サクヤと少年に戻ったノルブが手をつないで緑の大地を歩いていくシーン。想いを成就できたんですね。ジーンときました。

アネモネは拒まれてしまったようでした。やはり対がいないということか。最後に影になった男女の姿、差し伸べられた手。それを見てアネモネは涙をこぼしてましたがあれは何を意味していたのでしょうね。

ゾーンの向こうには“真の約束の地”があるという。しかし、レントンたちがトンネルを抜けるとそこは、地球!?真下に日本が見えてる!?何?どういうこと?“真の約束の地”が地球だってことですか。OPのラスト、レントンとエウレカが地球を抱えてるのは何なのだろうとは思ってたけど。う~ん、凄い。どういうことなのかまたまた目が離せない展開です。

« 富樫洋一氏急逝 | トップページ | 『吟遊黙示録マイネリーベ ヴィーダー』第4話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/8637632

この記事へのトラックバック一覧です: 『交響詩篇エウレカセブン』#42:

» 「交響詩篇エウレカセブン」No.42 [日々“是”精進!]
No.42「スターダンサー」スポンサー提供画面がサクヤに変わってた。グレートウォールを突破しようとするレントンとエウレカの前に、デューイら塔州連邦軍が現れ、攻撃を仕掛けてくる・・・。サクヤ、充電中・・・。それによって、ヴォダラ宮の結界を解く。なぜ、充電して...... [続きを読む]

» 希望は躍る大八洲!?(エウレカセブン42話) [blog不眠飛行]
何はともあれホランド生きてて良かった!アネモネさんに急襲されて、搭乗してたモビルスーツじゃなかったLFOを破壊された時はどうなることかと思いましたが、どうにかこうにかご無事の [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン第四十二話 スターダンサー [ToyandDiary]
 OPの地球の意味が、早くも明かされた今回。まさか、ああ来るとは……見事に、設定に騙されたって感じ。以前に「エウレカの設定は、本当とは限らない」という旨の発言を監督がして [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン♯42「スターダンサー」 [さんでぃうぃっち]
 ホランドか、ホランドがー……ホントに死ぬかと思ったよー。あれだけ死亡フラグを立たせておきながら生き抜くとは、ヤルナ。  今回の見所は久々に登場のジ・エンド。アネモネは自分で薬を注射するぐらいに末期(?)に陥ってしまっていますが、この先大丈夫なんでし...... [続きを読む]

» スターダンサー [スカイフィッシュ]
なんかもう途中からドキドキしっぱなしの回でしたよ。 テレビ画面に目が釘付けで、無駄にドキドキしてました。 ああ、もう、ほんと怖かった…。 心臓に悪いよ、今日のエウレカセブン [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話 「スターダンサー」 感想 [☆今日の雑色雑記★]
いよいよエウレカとレントンがゾーンへ。そして、ホランド達ゲッコーステイトもエウレカたちの為に必死の戦いを繰り広げます。とにかく凄く盛り上がった話でした。今まで一番好きなエピソードだったかも。 ・・・ということで今週の感想。 ... [続きを読む]

» エウレカセブン 第42話 「スターダンサー」 [Kimiteru's Blog]
交響詩篇エウレカセブン第42話 絵の復活は喜ばしく。 この調子でスタッフさんには頑張って頂きたい。 アネモネの行く先に絶望しか想像できなくて悲しい。 ドミニクも同様に。 サクヤ・ノルブ、40年振り対面にノルブもじもじ。 浮世離れした世界の人間ですから、この歳になっても恋愛年齢は幼いようで。 久々おのろけのち共同作業。 アネモネ・ホランド対峙。 ホランドあっさり撃破され。 って、ホランド? ・・・まだ退場して無かったようなのでとりあえず安心。 でも予断は許さない... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話 「スターダンサー」 [新米小僧の見習日記]
ラストカット。レントン達の眼下に広がる未知の惑星の姿。「ここは…ここは何処だ?」というレントンの台詞があって、本編終了…。そして、「つづく」の声。 いいですね。すごくワクワクする終わり方でした。果たして来週はどんな物語が提示されるのか? 楽しみです。 ..... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話「スターダンサー」感想 [ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜]
本格的なエウレカ感想は約1ヶ月ぶりに書く気がします。 しかしこのエウレカセブン、4クール目に入ってかなりの盛り上がりを見せてますね。 感想も今週から完全復活です。 交響詩篇エウレカセブン 8BONES 京田知己 三瓶由布子 バンダイビジュアル 2006-02-24売り上げラン....... [続きを読む]

» エウレカセブン #42 「スターダンサー」 [師匠の不定期日記]
サクヤと遭遇し、向かうべき方向を示されたエウレカはレントンと共にグレートウォール突破を目指す事になる。アクションも激しかったですが、作画に関してはそこまで文句も出ないかね [続きを読む]

» 皆待ってるから [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_cloud/}ポロロッカって、アマゾン河で海から河を遡る波(?)の現象がありましたよね? 黄河でも同じような現象が定期的に起こって、 そっちの方は珍しがって皆河岸に見に来るの。 以前TVで見た覚えが・・ 『交響詩篇 エウレカセブン』 第42話 スターダンサー 花の中からエウレカが戻った事を喜ぶチビコ達。 「お前達に出会えて嬉しかった。」 その横で、まるでこれが最後というノルブの話�... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話 「スターダンサー」 [廃人のばらっど(ぁ]
感動したよ。。・゚・(つД`)・゚・。 エウレカ面白いよエウレカ!! 作画のクオリティには言うことなし。 戦闘も迫力感抜群でした。 もう感動しまくりんぐ。 薬を大量投与しちゃうアネモネや命を懸けてレントンとエウレカを約束の地へ誘おうとするノルブとサクヤ、タルホさんの言葉やみんなの顔のフラッシュバック。 どれもこれも感動的でしたよ。 ホランドの909での戦闘はすごかった。 ジエンドには勝てませんでしたが。 ほんと生きててよかったよ。。・゚・(つД`)・゚・。 ... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話「スターダンサー」 [猫煎餅の偏頭痛ブログ]
最後の最後で、ええええええ???? 塔州軍の攻撃に晒されるボダラ宮。着弾したとの報告を受けて、異変に気が付くノルブ。ここはさすがに司令官ですな。あるはずの結界がないということは、守る必要が無くなったから。なぜ無くなったかは目的を遂げたから。すかさずオレンジを打ち込みクテ級を現出させる。敵であるはずの抗体コーラリアンですら道具として扱うわけです。 ノルブはサクヤと共に、グレートウォールに張られた結界を押しのけて、ゾーンへの道を切り開くためにポロロッカを起こす。ポロロッカとはアマゾン川で起こ... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン「スターダンサー」 [藍麦のああなんだかなぁ]
交響詩篇エウレカセブン「スターダンサー」です。 寝たのが早かったので、6時過ぎには目が覚めました。おかげで、エウレカセブンをリアルタイムで見れました。ラッキーでした。だって録画の途中で、エラーを起こしてレコーダーが止まっちゃったんですもの。(涙) こん...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン (Episode.42 スターダンサー) [ハリネズミのちょびっとMemo]
サクヤとの対話という前回を引き継いだ第42話は、予告で流れていた通り未来へつながる道へとエウレカとレントンを送り出す大人達の決意と覚悟、そして行動を見せられたエピソードでした。 もう朝から一人で泣きっぱなしだよ、ホント。... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「スターダンサー」   ノルブたちの手を借りてゾーンへの侵入を試みるレントンとエウレカ。  だが、ヴォダラ宮周辺にオレンジ弾が撃ち込まれる。   交響詩篇エウレカセブン(2)  以下詳細  ***********... [続きを読む]

» 交響詩篇 第42波◇ノルブ「お前達と出会えて嬉しかった。」 [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
初めて使われたご都合主義。でも、これまでの脚本が素晴らしいので許可! どこぞのアニメと訳が違うのよ!! [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン第42話『スターダンサー』感想☆ [奥の寄り道☆]
 今日はかなり泣きそうになりました〜(^^)☆もう、ほんとにエウレカセブンってサイコー!特に今日はアネモネの出撃前の姿にカタルシスを感じつつ、救ってやれドミニクって心の中で叫んでました(笑)。  #ポロロッカ  ってこれ初め何だと思っていたら、アマゾン川の逆流現象の名称だったんですね。結構有名ですよね(時々何かのテレビ番組でやってるよね?)。ちょっと余談だけど、アマゾン川に生きる植物は、逆流期間は塩水から水分... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン(42) [イマドコ?いまここ。]
惨劇の現場で清々しい表情のティプトリー。この人が一番わからん。 [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン #42スターダンサー [才谷屋DIARY]
クライマックスって感じになってきた♪いよいよノルブとサクヤがポロロッカを起こして [続きを読む]

» 今週のエウレカセブン☆ [☆PINK’S ROOM☆]
2. 交響詩篇エウレカセブン 8 新品 Y 4,914 PINKのポイント☆ 今週って、サクヤさまとノルブさんは再会成功で天国へ行ったのかな??? 最近ホランドがめちゃくちゃカッコイイです☆... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話「スターダンサー」 [布達の橋]
(公式サイト) 遂にエウレカとレントンが皆の想いを胸にゾーンへ突入。 突破に成功したその先にあったもの…「真に」約束された地とは…ええ!?日本!? ノルブとサクヤ。実に40年ぶりの再会。スカブコーラルっぽくなっていたサクヤですがそれでもやっべぇ…くらいか....... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン「スターダンサー」雑記 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】 虐殺ショー今日も展開 恋人達は邂逅す ホランドの見せ場ここか? ホランドの死に場所はここか? ゾーン突破は2人限定 生きている者達 抜けた先には日の本の国 ういうい、んでは「交響詩篇エウレカ...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話「スターダンサー」 [CHEZ MOKANA]
前回はどう見ても、ホランドたち死亡フラグ立っています、ありがとうございました…な感じで終了したわけですが、はてさて… 【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】 [続きを読む]

» エウレカセブン 42「スターダンサー」 [凡ての道はガンダムに通ず]
ホランドが生きててよかったぁ。もうヒヤヒヤしました。デューイは「浮かぶ瀬はないと知っての船出」なんて言ってましたし、その時点でちょっと嫌な予感してたんですよ。 加えて今日のホランドは生身でLFOに飛び乗ったり、全力でレントン達の背中を押したりといつにも増....... [続きを読む]

» エウレカセブン第42話「スターダンサー」感想。 [種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2]
いよいよグレートウォールへの道が見えた先週。 そして今回はそのグレートウォールへ突入!! その先にある場所とは――― [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン #42スターダンサー [うつわの器]
前回に引き続き、例のBGM(サントラ2に収録予定?)が後半に惜しみなく流れてくれたので、ここにきてやっと最終回近しと感じることができました。 アネモネvsホランドがくるとは思わなかったので新鮮でした。戦闘シーンを久しぶりに堪能。 アネモネがゾーンの白い光の中で..... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話 「スターダンサー」 [アニメって本当に面白いですね。]
交響詩篇エウレカセブン   現時点での評価:3.5〜4.0   [少年の冒険?]   MBS・TBS系列全国   日曜 朝7:00〜7:30 放送   アニメーション制作:ボンズ   http://www.eureka-prj.net/  軍の攻撃が開始。軍は『オレンジ』を使用。抗体コ....... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話 「スターダンサー」 [アニメって本当に面白いですね。]
交響詩篇エウレカセブン   現時点での評価:3.5〜4.0   [少年の冒険?]   MBS・TBS系列全国   日曜 朝7:00〜7:30 放送   アニメーション制作:ボンズ   http://www.eureka-prj.net/  軍の攻撃が開始。軍は『オレンジ』を使用。抗体コ....... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話 「スターダンサー」 [アニメって本当に面白いですね。]
交響詩篇エウレカセブン   現時点での評価:3.5〜4.0   [少年の冒険?]   MBS・TBS系列全国   日曜 朝7:00〜7:30 放送   アニメーション制作:ボンズ   http://www.eureka-prj.net/  軍の攻撃が開始。軍は『オレンジ』を使用。抗体コ....... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 42 [月の静寂、星の歌]
副題「スターダンサー」  レントンとエウレカの “ゾーン” 越えを支援するホランドたち。  ここからはずっと命懸け、綱渡りのような作戦だというのに、悲壮感はさほどでもありませんでした。  やはり、全員で生きて戻るんだという決意が、大きな意味を持って....... [続きを読む]

» TBS「交響詩篇エウレカセブン」第42話:スターダンサー [伊達でございます!]
グレートウォールの向こう、ゾーンを抜けた先にあったのは「地球」、それも日本の成層圏上空でした。ノルブ言うところ来「真の約束の地」とは、地球のことなのでしょうか? [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話「スターダンサー」 感想 [コトマニ]
個人的にはちょっと???です。他の方の感想を拝見しなくては...あらすじを交えて、以下感想。 [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン [好きなものを好きと言える幸福]
第42話 スターダンサー OPの提供バックがサクヤになってたよん☆ ♪ノルブは何 [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第42話 [下弦の憂鬱]
ゾーンは地球と惑星を繋ぐワームホールだった!・・・うーん、何か安直。 ところでポロロッカって何か懐かしい。小学校ん時習ったっけ。ただサーファーにとってこの現象は天国とも云われてるそうなので、ヒッピー文化を下敷きにしてる今作でそこをフューチャーしなかったのはちょっと残念。... [続きを読む]

» エウレカセブン EPISODE NO.42 スターダンサー [SOBUCCOLI]
1時間半ほどかけて書いた記事消えました・・・ うわーーん。・゚・(ノ∀`)・゚・。 もう一回書く気なっしんぐなので感想だけ書きます・・・ [続きを読む]

» エウレカセブン、扉の向こうへ [うっちーの今日の戯言]
今回はノルブとサクヤとかエウレカとレントンの旅立ちとか命がけ月光号とかヴォダラク大虐殺とか語りたいポイントは色々あれど。 アネモネが切なすぎたんで、アネモネ視点のSS形式でいきます。 (注1:捏造文なので本編から大分ズレたこと書いてる恐れあり) (注2:ドミニクに対し毒吐いてますが、あくまでも『アネモネ視点』で私の本心ではありませんので)(笑) ではスタート! **********************... [続きを読む]

» エウレカセブン、扉の向こうへ [うっちーの今日の戯言]
今回はノルブとサクヤとかエウレカとレントンの旅立ちとか命がけ月光号とかヴォダラク大虐殺とか語りたいポイントは色々あれど。 アネモネが切なすぎたんで、アネモネ視点のSS形式でいきます。 (注1:捏造文なので本編から大分ズレたこと書いてる恐れあり) (注2:ドミニクに対し毒吐いてますが、あくまでも『アネモネ視点』で私の本心ではありませんので)(笑) ではスタート! **********************... [続きを読む]

» エウレカセブン#42 スターダンサー [あっちゃblog]
今回、約束の地は、地球だった。 というオチで良いんでしょうね。 人類が地球に住めなくなり、宇宙船で放浪した後、辿りついたのは地球。 人類が荒廃したさせた惑星に、スカブコーラルが棲みついて、環境浄化が進みまた、人類が棲める様になった。 とか こんな、ナウシカの腐..... [続きを読む]

« 富樫洋一氏急逝 | トップページ | 『吟遊黙示録マイネリーベ ヴィーダー』第4話 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon