お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『BLOOD+』#25 | トップページ | 『Vassalord.(ヴァッサロード) 1』 黒乃奈々絵 »

2006.04.03

『交響詩篇エウレカセブン 最終回1時間スペシャル』#49、50

素晴らしかった!!!
この感動を何と言葉にしていいやら。上手く言い表せないのがもどかしいくらい。
いや、ほんとに凄かったです。ここまで感動的な物語に仕上がるとは!脱帽。

#49「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」

ええ~、何?この展開!
まだこんなどんでん返しが待ってたのかっ!
さすが、エウレカセブン。戦いの後、このままハッピーエンドってことにはしないのねー!

緊急ナビでの生読みで、レントンたちがした決断とは一体どういうものだったのか、気になってました。(やっぱり藤原さんはカッコよかった~♪)
ニルヴァーシュと共にみんなで指令クラスターになるー!?
なんて決断よ!ホランドが言ってたようにこんな決断させるなんて、なんて大人だ~、デューイのバカっ^^;

またユルゲンスのぐっと来るセリフ。
「今のままでは万に一つの勝ち目は無い。我々が盾となる以外にはな。安心しろ。このスーパーイズモ艦の火力は月光号の5倍だ。そう簡単に沈みはせんよ。だから、ドミニクとアネモネのことを頼む」
「あの二人は我々の仲間だ。その仲間のために未来を切り開いてやるのもいいじゃないか」
く~、泣いた~。

「兄さんを止めることができるのは俺だけなんだ」と一人でギンガ号に突入するホランド。
兄弟対決は見応えありましたね。
デューイは全て見越して計画してたんだ。それにしても自ら胸にコンパクを埋め込み、この星と合一していたとは!
なぜそうなるのかはいまいち理解できてないんですが^^;
長髪好きなもんで、三つ編みが解けた長髪デューイに萌え♪
自らこめかみを撃つデューイ。

エウレカとアネモネの首輪の意味!そういうことだったのか~。何だろうとは思ってたけど、今まで何も言及されないからてっきり単なるアクセサリーみたいなものかと・・・^^;

「気づくのが遅すぎた。兄さんを救ってやれなかった。何もかも手遅れだったんだ」
ホランドの涙流しながらのこのセリフもよかったなぁ。

苦しみながらのエウレカの最後のセリフ。
「ごめん。あたし、約束守れない。ごめんね、レントン・・・、バイバイ・・・」
こんなの淋しすぎますよっ!
エウレカは一人で指令クラスターになってしまうのかー?

#50 最終話「星に願いを」

涙、涙の最終回。ずっと涙ぐんだまま見てました。
冒頭のエウレカのモノローグ。子どもたちに、レントンに会いたいという思いが胸に染み入ります。
エウレカはその思いゆえに代理の指令クラスターになることを拒んで、まだ生きていた!

アゲハたちも可哀想な子たちだったのですねぇ。でも、ユルゲンスが引き取ってくれるならこの子達もきっと新たな道を見つけて生きていけるでしょう。

ホランドのレントンへの態度が変わったね~^^冷静だ。ホランドも大人になったもんだ(笑)
“ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん”
「それは俺に向けた言葉じゃねぇ。きっと俺を通してお前に送られたんだよ。アドロック・サーストンからレントン・サーストンへな」

アネモネが普通の可愛い女の子になってるー!喜ばしい思いの反面、ちょっとさみしいかも^^;ドミニク&アネモネ、いいカップルだ。でも尻にしかれそうだな、ドミニク^^;

「俺の隣にはエウレカが必要なんだ」
レントンの想いがニルヴァーシュを生まれ変わらせました!!
エウレカの元へ向かおうとするレントンにかけるモーリスのセリフが~。
「僕らのママを助けられるのは僕らのパパだけだよ」
言うと思ったよー!パパ!!
しかし、レントンの「ア~イ、キャ~ン、フラ~~イ!」は謎だ(笑)

エウレカの居る場所にたどり着いたレントン。
二人の会話がまたいいっ!
「バイバイなんて言うなよ。一人で行こうとするなよ、エウレカ」
「来てくれた。本当に来てくれた」
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
「君がこの星を守るためにコーラリアンでなくなることを選ぶんだったら、俺も人間であることをやめる。俺は君と出会えたこの星が大事だし、この星に生きるみんなも大切だ。でも、俺はそのために君を失いたくない」
「一つになろう。エウレカ。君を一人ぼっちになんかさせないよ」
「うん。レントンと一緒なら耐えられる」
ファースト・キーーーッス!!
月光号で子どもたちが見てるコンパクにはハートが浮かびその中にエウレカ、レントンの文字がっ♪かわいいっ^^

月まで届く光!
そして、ニルヴァーシュが女性の声で二人に語りかける。ニルヴァーシュ、というよりはスカブなんでしょうね。
「ありがとう」悟りを開くことができると。
スカブはこの星を離れ、宇宙に飛び立っていくのですね。この星の存在の半分を連れて。
驚いたのはゴンジイの正体!なんとコーラリアンだったとは!びっくりでしたよっ。

一年後、子ども達はじっちゃんに引き取られてるんだ。住民票にはちゃんとレントン・父、エウレカ・母、子どもたちの名が。
じっちゃんのセリフにも泣きました~。
レントンとエウレカが早く帰ってきますように、と月に祈る子ども達。
その月の表面には、大きなハートにエウレカ、レントンの文字がー!!もうっ、可愛い、可愛すぎるよ~♪
「早くあのお嬢さんと帰って来い、レントン。子どもたちが待っておるぞ」
みんなで月を見てるこの公園の名前が「レントン・サーストン 希望の丘公園」だって。いつもながらに芸が細かい。
ドミニクとアネモネの姿もちらっと出てきましたね、後姿だったけど。
できれば、ホランドとタルホ、そして二人の赤ちゃんも見てみたかったな。

森の中で赤と青の点滅する光。あ~、レントンとエウレカの影が。二人が帰ってきたんだねぇ。はぁ、感無量です。
最後の「オシマイ」もよかった~。

一年間という長丁場にもかかわらず、毎回クオリティーが高く、安心してそしてワクワクしながら見てきました。
こんな素晴らしい作品に出会えて本当に嬉しかったです。スタッフの皆様、ありがとうございました!

来週から気が抜けちゃいますねぇ、はぁ・・・。

« 『BLOOD+』#25 | トップページ | 『Vassalord.(ヴァッサロード) 1』 黒乃奈々絵 »

コメント

山猫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
TBのことはどうぞお気になさらず。

>月面にラブマークがついても構わないと思っています
私もそう思います!SFでありファンタジーであるからこそ、こういう表現もできるのだと。スカブが二人の思いを受け止め月面に刻印してしまったのでしょう。

>エウレカ関連記事を書きまくるつもりなので
山猫さんのいつも深い洞察に頷きながら読まさせていただいてます。
ユルゲンス艦長は本当に「漢」ですね!

 いつも、トラックバックありがとうございます。私は無作法者で、トラックバック返しをしていないのですが、いつもどうもです。
 感想拝見しました。他のブログも見ましたが、一番素直に感動したブログですね、こちらは。よいと思います。
 私は、自分のブログで、「エウレカセブン」はファンタジーだ。と述べましたが、だから月面にラブマークがついても構わないと思っています。
 当分、エウレカ関連記事を書きまくるつもりなので、またお越しください。ではでは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/9411217

この記事へのトラックバック一覧です: 『交響詩篇エウレカセブン 最終回1時間スペシャル』#49、50:

» エウレカセブン EPISODE NO.50 最終話 星に願いを [SOBUCCOLI]
かけがえのない家族、恋人、仲間 それぞれの守るもののために その運命は二人に託された そして二人が出した答えは 二人を待ち受ける運命は 1年にわたる物語がついに完結 [続きを読む]

» 最終話 星に願いを [七色スカイヴィレッジ(旧スカイフィッシュ)]
これでほんとに最後です。エウレカセブンの最終話です。 タイトルからしてやられましたね。日本語かよ!って。 まさかこう来るとは思いませんでした。やってくれました。 タイトルが [続きを読む]

» 終わった [Kimiteru's Blog]
交響詩篇エウレカセブン 49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」 50話「星に願いを」 ううううう。 何と言えばいいかわからないけど。 良い。 良いい。 良いいい。 うわわわ。 とりあえず電グルが来るとは。 今思えば可能性は無いわけじゃないのに全然予想外。 名曲だ。 デューイの件もゴン爺の件についてもまるで想像のつかない自分の貧困さ加減。 「秘密基地」や「Days」が流れると良いなとかそんな問題じゃないよ。 そんなのをあっさりと吹き飛ばしてくれる素晴... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン #49シャウト・トゥ・ザ・トップ! [うつわの器]
最終放送の儀式として最初で最後のリアルタイム視聴。 Bパートの機敏な月光号の動き、あれはないでしょ。クルー全員、シートベルトしてないのにあんな弾除けの仕方したら中の人がシェイクシェイクですよ。 ユルゲンス艦長は地味ながら勇ましなぁ。モニターの壁紙が可愛らし..... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン #50星に願いを(終) [うつわの器]
レントンは月光号の息子で、3人の子ども達はアクセル・サーストンの孫ひ孫で、アゲハ隊はデューイの子どもで、デューイ亡き今後はユルゲンスの子ども・・・などなど、血縁関係の有無は関係なく人類みな兄弟であり・・・これは指にまつわる話(お父さん指、お母さん指、お姉..... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン (Episode.50 星に願いを  -最終話-) [ハリネズミのちょびっとMemo]
もう49話の冒頭から泣き通し、切なくて締め付けられるような展開と想いの中で始まってしまいました。 49話のED後、スポンサークレジットのイラストは月光号から飛び立つために立ち上がったニルヴァーシュ。 もうそれすら判別することができないような状態でした。 揺さぶられてました。(この一年ずっと)... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン #49&50シャウト・トゥ・ザ・トップ!&星に願いを(終) [才谷屋DIARY]
最終回1時間SP。これで全てが終わるんだわ(泣)今までの1年間の集大成ね。 レン [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン「星に願いを」改 [藍麦のああなんだかなぁ]
交響詩篇エウレカセブン「星に願いを」です。[ちょっと更新しました] んで、引き続いて最終話です。49話はこちら。 ガキンチョのお出かけの準備をしながら見るという非常事態に陥ったので(?)ひっくり返らずにすんだ最終回です。 でも、テレビに向かって「そ...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン第49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」 [CHEZ MOKANA]
子供にあんな決意までさせて、エウレカは姿かたちを変えてまでして。これが大人のやることかぁ!? 【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】 [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第49話 「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」&第50話 「星に願いを」 キャプ感想 [萌えと燃えの日記。]
交響詩篇エウレカセブン 第49話 「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」&第50話 「星に願いを」 キャプ感想 [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 49・50 [月の静寂、星の歌]
副題49「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」 副題50「星に願いを」  最初に書いておきます。  ちょっとテンション低下気味です。  第48話が神脚本だっただけではなく、エウレカセブンは節目節目で最高の話を持ってきていただけに、 『このスタッフの人たちなら、...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 最終回1時間スペシャル!! [ANIME LOVE DIARY]
ついにクライマックス!!今回も熱い展開を見せてくれました!!だけど・・・個人的に [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第50話(終) [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「星に願いを」   新たなレントンの決意と共に生まれ変わるニルヴァーシュ。  レントンはエウレカとこの星を救うことができるのか?  交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAY  以下詳細  ***********... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第50話 「星に願いを」 [angel notes.]
2話別々に感想を書くつもりでしたが、一つに感想をまとめます。 正直言って私はこの最終回に失望です。 先週あたりの話など高く評価していました。 個人レビューのサイトは流石に5 [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第50話 「星に願いを」 [angel notes.]
2話別々に感想を書くつもりでしたが、一つに感想をまとめます。 正直言って私はこの最終回に失望です。 先週あたりの話など高く評価していました。 個人レビューのサイトは流石に5 [続きを読む]

» エウレカセブン 最終回 [くろまるブログ]
「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」「星に願いを」最終回は2話連続放送の1時間スペシャルでした。ここんところ、朝起きられずにリアルタイムで見られなかったんだけど、今週はリアルタイムで見ました。ハッピーエンド…なのかな?一応、そうだろうと思うんだけど、地球も...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン #49、50 [RRR]
今回は1時間SP まだ頭の整理がついてないのでかけるところからとりあえず「子供にあんな決意をさせてエウレカが姿、形を変えてまでしてこれが!大人のやることか!!! デューイ!!!」と特攻していくホランド格好良すぎ!なんと言ったらいいかわからんけど良い!良かった!...... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 最終話 「星に願いを」 [新米小僧の見習日記]
注目のサブタイトルは「星に願いを」!ディズニー映画『ピノキオ』で使用された名曲ですね。まさに最終話に相応しい選曲。本編の内容から言っても、これ以上のものはちょっと思いつかないですねー。まさに完璧な選択でした。これまでで唯一の日本語という点もカッコいい! ..... [続きを読む]

» 「交響詩篇エウレカセブン」No.50(終) [日々“是”精進!]
No.50「星に願いを」全てはデューイの計画だった・・・。エウレカの首輪はデューイとシンクロしており、デューイが死ぬと自壊プログラムが作動する仕掛けだった。しかし、件の限界は未だ起きない。それは、エウレカが指令クラスターになるのを拒否しているためだった・・...... [続きを読む]

» 「交響詩篇エウレカセブン」No.49 [日々“是”精進!]
No.49「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」星が壊滅に近付く中、レントンたちは再びスカブコーラルと話をしようとする。だが、スカブコーラルに向かうニルヴァーシュの前に、デューイの乗ったギンガが現れ・・・。1分遅れで始まる・・・。スポンサー画面がアネモネの家?に...... [続きを読む]

» 第49話 シャウト・トゥ・ザ・トップ!/第50話 星に願いを (交響詩篇 エウレカセブン最終回) [あんまり無理せず生きていきたい]
最後はとらわれの姫を王子が単身で乗り込んでチュウするっちう、 ディズニープリンセス映画の王道でした。 ニルヴァーシュ変身のくだり、 ちょっと強引なとこ(*)はあったけど、 ワシはもうそんなの気にしないよ。 白くてトゥルットゥルでかわいかったもん。 ちょっとベガ(幻魔大戦)っぽかったもん。  *強引なとこ...抗体コーラリアン群を秒殺 はぁ、とうとう終わってしまいました。 何がきっかけで観始めたのか曖昧になってしまいましたが、 「こんなに続きが気になる物語は久しぶり... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 50話「星に願いを」(最終回) [* Happy Music *]
デューイの死によって、司令クラスターになってしまったエウレカ。 だけど、そのおかげで一応は、世界は平静を取り戻した――のかな? アゲハ隊の少年達は、ワルサワの難民キャンプ [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 第49・50話 最終回 [猫煎餅の偏頭痛ブログ]
圧倒された・・・。なにをどう書けばいいのか分からないが、とにかく圧倒された。単純にニルバーシュが治って、デューイを倒し、銀河号を止めればおしまいなんだろうか?程度くらいにしか予想できなかったのが、なんか自分の想像力、いや創造力の貧困さを思い知らされた。ハートマークに文字が書いてあるっていうのが、ちょっと演出的には稚拙かなって感じで、見ているほうが恥ずかしい感じもしますけれども。でも、なんの知識もコミュニケーション手段も知らなかった人型コーラリアンが、初めて知った恋愛表現の原体験であるからして、全ての... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン50話「星に願いを」 [バーングラウンドver1.5]
サッカーのリベンジ・・・ [続きを読む]

» 50話 星に願いを [胡蝶のユメ]
第50話 星に願いを 色んなところで副題は「アクペリエンス・5」だといわれいていましたが、あっけなく覆されてしまいました(苦笑。最初で最後の邦題。べたっちゃー^べたです(汗 ちょっと話をずらします。同じボンズ作品に鋼の錬金術師がありますが、そちらを引っ張り出します。 スタッフはぜんぜん違うと思うんですが、基本はいっしょ。最終回の副題は最後の最後までメディアに出しませんでした。(鋼にいたってはミュンヘン1912が副題というのもあいまいになってしまいましたが・・・ そしてOPは語りか... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン第49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」・第50話「星に願いを」 [暁のSTARSHIP TROOPER]
 1年間にわたり放送された「エウレカセブン」、最終回はこうでなくちゃいけない、という最高の最終回でした。  デューイの戦いの真意も、コーラリアンを滅ぼし人類の世界を取り戻す、ということではなく、地球そのものを無くしてしまおうということだったらしい(汗)。  1万年前にスカブコーラルによって蹂躙され、滅茶苦茶に歪んだ世界を「粛清」し地球の「尊厳」を守ること、ということ。何だかよくわからない言い分です... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 最終話 [つれづれ]
 エウレカセブン最終話「星に願いを」です。52話かなと思ってたら、50話で終わりなんですね。種運命と一緒。でもこちらは数話前からまとめっぽい雰囲気が出てましたので安心して見ていられます。  司令クラスターの消滅とかデューイの死とかいろいろありましたが、まだク..... [続きを読む]

» エウレカセブン49、50話 [ほぼ毎日カレー]
やはり、終わるのは、寂しいですね、エウレカセブン。 最後のレントン、エウレカの声 [続きを読む]

» 〜交響詩篇エウレカセブン 第50話「星に願いを」〜 [駄文とか駄文とか駄文とか]
エウレカの語りで始まる最終回 さあ泣いても笑ってもこれで終わりです。エウレカはどんな結末を見せてくれるのか? 世界を呪った男 あの子達を引き取ろうと思うんだ デューイが最 [続きを読む]

» エウレカセブン最終回は“らぶ” [DESTINYCOMPLEX]
「子供にあんな決意をさせて・・・エウレカは姿形を変えてまでして・・・これが、大人のやることかぁー!リューーーイィーー!!」こんなホランドの台詞に心燃えた今日のエウレカセブン最終回スペシャル。しかしどう感想を語っていいのか・・・・(笑さらにめちゃくちゃ眠...... [続きを読む]

» エウレカセブン第50話 「星に願いを」感想。 [種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2]
いよいよ最終回です。 人類とスカブコーラルは分かり合えたのか? レントンとエウレカの運命は? 早速行きますね! [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」&最終話「星に願いを」 [新・新・噺 (new new The Story)]
EPISODE NO.49 シャウト・トゥ・ザ・トップ! EPISODE NO.50 星に願いを 前の総集編(?)の出来がさんざんだったので正直もう期待してなかったです。 しかもちらっとだけ教えてくれた台本でもバッドエンドっぽかったし。 「森の木陰亭」で最終回良かったーという感....... [続きを読む]

» 交響詩篇エウレカセブン 最終回 [*LIEBE*]
本日のエウレカは2本立てでしたが、2話をひっくるめて簡単に感想いきます。詳しく内容を知りたい方々は素晴らしいブログが世にはたくさんありますのでそちらをお探しください。相変わらずホラタル中心にしか語っていませんので。終わってしまいましたね。とりあえずスタッ...... [続きを読む]

« 『BLOOD+』#25 | トップページ | 『Vassalord.(ヴァッサロード) 1』 黒乃奈々絵 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon