お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« えっ?ビブロス倒産!? | トップページ | 『BLOOD+』#26 »

2006.04.08

『彩雲国物語』第1話

「うまい話には裏がある」

ちょっと楽しみにしてた「彩雲国物語」が始まりました。
原作は未読、たまたま漫画版第1話を読んだことがあるだけなんですが。美形キャラ多し、キャストも良いということで^^
実は中華風ファンタジーはいまいち好きではないのです。 十二国記ほど素晴らしければ気にはならないんだけど。人名が読み慣れない漢字だらけだと辛かったりします^^;
1話目見た限りでは、気楽に楽しく見ていけそうです♪

家格は高いのに貧乏な紅家の娘・秀麗。いろんな仕事で稼いでますが困窮振りは激しいもよう。そこへ朝廷の偉い人が自宅を訪れうまい話を持ち出す。秀麗の予想を大幅に上回る金額に彼女は即話を受ける。
ところがその内容は王の妃になるというものだった。
受けるのは話の内容聞いてからにしましょうね~^^;
なのですが、引き受けたのだからときっちり後宮に入る秀麗。
秀麗は明るく前向きであまり女っぽくないところがいいですね。

この王は棚ぼた即位で政をやる気なし、噂によると男好きらしい(笑)
「男好きだから夜の心配もなし」って秀麗のセリフには笑ったよ。
半年間でこの王をなんとかしてくれと言われた秀麗は、国のためにと王の教育係に張り切る。
最後でやっと秀麗と王が出会いましたが、王は自分の名前を嘘つくし、秀麗も王の妃だとは言わないし、お互いにわかってない状態なんでしょうか。

王・紫 劉輝(関智一)は「バカ王」だの「バカ殿」だの言われてますね^^;まだどんな人なのかは1話の段階ではよくわかりませんが。
秀麗の父・邵可(池田秀一)。天然ですか~(笑)客に井戸から汲んできた水を桶のまんま卓において出すって(^^ゞ でも官吏としては尊敬されてるらしい。
秀麗の家に子供の頃拾われた茈 静蘭(緑川光)。秀麗を影から守るタイプか。
王付きの文官・李 絳攸(檜山修之)。熱血漢ぽいですね。女嫌いなのか。
武官の藍 楸瑛(森川智之)。スカしててこっちは女好き(笑)この二人は文官と武官が逆じゃないかというタイプですがそこが面白いとこかな。
またこの時間に森川さんの声が聞けるのは嬉しい♪

音楽は梁邦彦さん。これは十二国記と同じですね。

« えっ?ビブロス倒産!? | トップページ | 『BLOOD+』#26 »

コメント

はとりさん、こんにちは。ようこそ!
コメントありがとうございます^^

TBは喜んでお受けしますのでどうぞ貼ってやってください。もし反映されない場合でもあまりお気になさらずに。

>笑い有り・ドキドキ有り・涙有り・笑い有り です
第1話で笑いとドキドキは既にいい感じでしたので、これに涙もあり、とは。これからがますます楽しみになってきました!
あと3日で第2話、あとちょっとですね♪

これからもよろしくお願いします!

Philomelさん、いらっしゃいませ^^こんにちは。
コメントありがとうございます。
やはりまだgooブログさんからのTB反映されないようです。すみません^^;

>でもしばらくは王様・家人・文官・武官・父でOK!じゃないですか?(^^;)
そうですね、徐々に覚えていきます!アニメの場合名前が声に出される分、漢字のみより覚えやすいかも、ですね。
おじいちゃん達はしばらくパスしときます^^;

これからもよろしくお願いします!

初めまして、こんばんは。
遅ればせながら・・・、TBありがとうございました!!
こちらからもTBさせていただきます☆
(ご不快でしたらお手数ですが、削除をお願い致します;)

彩雲国物語 原作の方も読んでいますが、面白いです!!
笑い有り・ドキドキ有り・涙有り・笑い有り です!(←何だそりゃ;)

今週も楽しみですねっ(^▽^*)vv
とても待ち遠しいです♪

初めまして。TBありがとうございました!こちらからも……と思ったのですが、gooブログの為かできませんでした〜残念。

中華風ファンタジー苦手でも、彩雲国は役職名とかあんまりややこしくないのできっと大丈夫……なんじゃないでしょうか。でも名前は厄介ですよね〜私は原作を読み始めた頃しばらくシュウエイとコウユウの名前がおぼえられませんでした。でもしばらくは王様・家人・文官・武官・父でOK!じゃないですか?(^^;)アニメは本当キャストが豪華なので声優さんで区別するっていうのもやり易くて良いですねえ。
大変そうなのはお爺ちゃん達かと思います……未だに時々間違えます。アニメだと常に顔が出てる分まだマシかも。

mitukiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
現在gooブログさんからTBされづらい状況になってるらしいんです^^;あまりお気になさらないでくださいませ。

>彩雲国ってすごいや(笑)
原作が人気があるのは知ってたんですが、アニメも人気上がりそうですね♪

漢字の部分、コピペせずに自分で入力したせいらんのせいの字が間違ってたので直しました^^;だめですね(笑)

これからもよろしくお願いします。

anocheさん、こんにちは!
TB、コメントありがとうございます。

>文官武官は女嫌いと女好き(および声優さん)で判断してしまったり(笑)
あ、それいいですね!
今だって、名前見返しても読めないっ(泣)武官は‘しゅうえい’でしたっけ?文官がこう・・・、こうゆう??
原作読んでいけば早く覚えられるでしょうか。

これからもよろしくお願いします。

何度もすみません。
こちらからもトラックバックしようと
頑張ったんですができませんでした。
ごめんなさい。
また時間と日にちをあけて
挑戦しますね。

朔夜の桜に遊びにきていただき
トラックバックもしていただいて
ありがとうございました。
アクセス数の急激増加に
うろたえてます。
彩雲国ってすごいや(笑)
設定やキャラ名覚え理解するのって
大変ですよね。
十二国記のときとても苦労しました。
声優さんで判断は私もよくやります。

TBありがとうございました!
十二国記も好きだったんですけど、オリキャラの存在がマイナスだったので、この彩雲国物語は原作どおりになってくれればいいなあと思います(私も原作未読です)。
登場人物の名前が覚えきれなかったので、文官武官は女嫌いと女好き(および声優さん)で判断してしまったり(笑)

藤堂さん、初めまして。こんにちは。
TB、コメントありがとうございます。

キャラ名は、漢字がわからない、ってわけで、NHKの彩雲国ページからコピペして参りました^^;難しい漢字は自力で出すのは大変ですものね・・・。
ふりがなも振ってあれば良いのに。まだキャラの名前覚えられません^^;

こちらこそよろしくお願いします。

イチコさん、初めまして。こんにちは。
コメントありがとうございます^^

現在gooブログさんからのTBがされづらい状態になってるらしいんです^^;困ったものですがそのうち解決されると思いますので、またの機会にお願いいたします。だめな場合もあまりお気になさらないでくださいね。

次回からも楽しみな彩雲国♪
早くキャラの名前を覚えなきゃなぁ、と思ってるところです^^;

これからもよろしくお願いします。

はじめまして!TB、ありがとうございました。
私も早速、TBさせてもらいました!

キャラ名と声優さんを教えていただけて助かりました。
これからも参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします!

こんにちは!先ほどはTBどうもありがとうございました!
私も一生懸命TBしようとしてるのにどうしてだか出来なくて;;以前もこんなことあったのですがすみません、日を改めてチャレンジさせていただきますm(_ _;)m
彩雲国物語、来週も楽しみですね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/9487821

この記事へのトラックバック一覧です: 『彩雲国物語』第1話:

» 彩雲国物語「うまい話には裏がある」 [孤狼Nachtwanderung]
         第1話「うまい話には裏がある」 子供達に勉強を教える紅秀麗。 静蘭に「お嬢様、そろそろお時間ですよ」と促され次の賃仕事へ。 おやおや? 王宮内では3匹の狸爺が何やら企んでいる様子。 秀麗、まだ仕事中なのに邵可パパに呼ばれ急遽帰宅する... [続きを読む]

» 彩雲国物語 #1 [日々の記録 on fc2]
OPを見た時は、一瞬「ふしぎ遊戯」かと思いました。(^^;彩雲国という中国風の架空の国を舞台にした物語みたいです。その国の新しい王様は、全くやる気がないみたいです。それに困り果... [続きを読む]

» 彩雲国物語 第1話「うまい話には裏がある」 [シバッチの世間話]
彩雲国物語 はじまりの風は紅くいきなりタイトルで教育的な番組だ(笑) さすがNHK。 気合の入ってる主人公、秀麗。 うむ、ほーちゃんだけに可愛いのぉ。 っていうか、やっぱり緑川さんとの組み合わせは「秋桜の空に」とかぶってしょうがねぇ。 そして明かされ....... [続きを読む]

» アニメ彩雲国物語第1話 [∞夢幻]
秀麗、かわいー!! 動く秀麗はまた一段と☆★ そんなわけで感想行きマース! [続きを読む]

» 彩雲国物語 第1話 [鷹2号の観察日記]
 よしっ、面白かった! 視聴継続じゃ! つーか、新作アニメの中で今のところぶっち [続きを読む]

» 彩雲国物語。 [たのしいまいにち。]
4月スタートアニメの中でも一番気になっていた「彩雲国物語」。 ふむふむ。想像以上 [続きを読む]

» アニメ 彩雲国物語 [お千代の本棚]
好きな小説のひとつである彩雲国物語のアニメが今日から始まりました。NHKの制作ということで期待はしていましたが、裏切られることはありませんでした。ストーリーも原作通りだし、絵もなかなか綺麗です。キャストがCDドラマと同じなのもGood! 音楽は、舞台が中国風の為か、十二国記と同じ人が担当しています。ただ、オープニングテーマが平原綾香。・・・・・ものすごく違和感あります。十二国記みたいに歌なしでも良かったのではないでしょうか。 原作は、本編8冊と番外編2冊の10冊出ていますが、アニメは... [続きを読む]

» 彩雲国物語スタート! [Anochecerblog]
まずはじめに、原作未読なのでトンチンカンな感想になることもあるかと思いますので、一つよろしくお願いします。一回見ただけでは人物の名前が全く覚えられず、紙に書いて録画を見直してしまいました。とりあえず主人公の秀麗ちゃんが桑島法子さんだったので、EDでびっく...... [続きを読む]

» 彩雲国物語 #1 [◆◇◆ GRUNGE STREET ◆◇◆]
でもって、今日BS2で始まった『彩雲国物語』 マ王の後番だし、たぶん好みだろう(笑)と思ってチェック。 これも、原作は書店でチラっと見たことがあるだけで、読んだことないんすよね。 OPの絵ズラみて、静蘭(せいらん)が最初に喋ったときに ・・・・あ、ふし遊・・・・ とか、思ったのは、ごめんなさい(笑) でも、「このアニメはココロの友のツボだな・・・ふふふふ・・・」と思ったのは事実です(笑) 私が「彼」に[:ポッ:]っと思ったのは、別に狙ってる... [続きを読む]

» 彩雲国物語 第1話 [LUNE BLOG]
法ちゃん♪ 麦はしゃべらないって!! [続きを読む]

» 彩雲国物語「うまい話には裏がある」 [KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と]
ドラマCD 彩雲国物語~はじまりの風は紅く~マリン・エンタテインメントドラマCD, 桑島法子, 関智一, 緑川光, 檜山修之, 森川智之, 池田秀一このアイテムの詳細を見る  舞台は中国風の架空の国、彩雲国。名門だが貧しい紅家の娘秀麗は、幼いころの動乱の記憶から「人を助けることのできる」官吏になりたいと願っていますが、女性は登用試験を受けることすらできません。ある日、即位間もない新王の教育係を引き受けることになります、  なんとなく十二国記に雰囲気が似てるかなあと思ったけど、似てるのは舞台が... [続きを読む]

» 彩雲国物語 第01話 投稿者:アヅラ [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
■第01話「うまい話には裏がある」……レビューするぞーとか自信満々に言ってましたが、漢字変換メンドクサ!!!!!!本編に関して、まだまだ不明瞭。作画はいつか崩壊しそうですね。とりあえず秀麗が可愛かったので、本望です。やはり元気っ子の桑島さんが一番良い桑島....... [続きを読む]

» 彩雲国物語 第01話 投稿者:アヅラ [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
■第01話「うまい話には裏がある」……レビューするぞーとか自信満々に言ってましたが、漢字変換メンドクサ!!!!!!本編に関して、まだまだ不明瞭。作画はいつか崩壊しそうですね。とりあえず秀麗が可愛かったので、本望です。やはり元気っ子の桑島さんが一番良い桑島....... [続きを読む]

» <春の新番組>彩雲国物語 第1話「うまい話には裏がある」 [ネコミミアンテナ]
うっかりと日曜の朝からだと思い込んでいたバカな人間をよそ目に、機械様はきっちりと頼んだ時間に頼んだとおりの仕事を果たしてくれてました。 あー、録画予約は正しく出来ててよかった! で、観てみたわけだけど、想像以上に良かったよー! 劉輝、かわいいよー! 天然なところが可愛いんだわもう。 どこぞの黒い従者とはまた違ったタイプだけど、劉輝も可愛いわんこなイメージ。 ... [続きを読む]

» 彩雲国物語 第1話「うまい話には裏がある」 [ANIME LOVE DIARY]
この作品、実はBlogで知り合った玲蘭さんのBlog『孤狼Nachtwander [続きを読む]

» 彩雲国物語 第一話感想 [私専用超適当日記]
感想書こうと思ってたけど忘れてたのでこんな時間に更新するはめになってます 彩雲国物語 第一話「うまい話には裏がある」 ・なぜOPに平原綾香が… ・桑島法子だー!!なんだか幸せそうな役なのでよかった。十二国記を思い出す絵面。 ・緑川、関智一、檜山、森川氏、池...... [続きを読む]

» 彩雲国物語 第1話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「うまい話には裏がある」   詳細レビューするつもりだったのですが、結構単純明快なストーリーのようなので、感想などを...   *********** [続きを読む]

« えっ?ビブロス倒産!? | トップページ | 『BLOOD+』#26 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon