お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 彩雲国物語 #39 | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第8話 »

2007.02.25

天保異聞 妖奇士 第20話

「不忍池子守唄」

「往壓殿」と呼ぶ母・徳は往壓を養子の往壓だと思っている、年のせいで物がよくわからなくなっているというのは悲しかったですね。せっかく会えたのに。
親類の者が養子が出て行った今、往壓に竜導家に戻ってこないか、当主がいなければお取り潰しになると告げる。
自分だと認識していないらしい母に心の内を話すゆきがちょっと切なかったです。

歳三の持ってる竜導家の脇差がやはり妖夷で、武器を吸い込んでしまうらしい。歳三はそんな妖夷となった脇差を投げ捨て、本物の竜導往壓の所へ帰れと叫ぶ。それを理解したのか妖夷は地中を進んでどこかへ行ってしまう。あんな風に進んでいかれたら町中は大変だよね^^;
歳三はそのとき自分の未来を見たらしい。

結局脇差が妖夷になった理由はゆきと共に異界にあったということなんですか。何かもっと深い理由があるのかと思ったんだけど・・・。
土方歳三を出した理由もよくわからなかった。この時代だしとりあえず出しとくか、ってことか。

竜導の家に鳥居が出入りしていたというのは驚きでした。養子を紹介したのも鳥居だったとは。鳥居はゆきを妖夷を倒す者として使いたいと思ってるのか。鳥居は妖夷出現とは関係なかったのか・・・。

徳はゆきのことちゃんとわかってたんだ!さすが母親。立派な大人になったのに幼名では呼べなかったのね。引き止める母に「25年は捨てられない」と養子を連れ戻すつもりのゆき。雪輪に手を置き「これが往壓にございます」と自ら駁に姿を変える。母に諦めさせるつもりもあったのでしょう。

戦うゆき・駁は自分の幼名・爽也から漢神・爽で妖夷を倒す。
人に戻ったゆきは脇差を養子に返す。養子はこれで家に帰れる、武士の仕事は家を守ることだと悟った、一生竜導往壓として生きる所存だと語る。ゆきは内心複雑だろうな。自分はそう思えなかったのだから。

ところで、ざんばら髪のゆきがステキ~♪ 長髪スキーとしてはほっとけない(笑)

「年老いた母の最期の願いを聞いてやれない男をどう思う」
宰、ア、狂-声をそろえて「最低だな」(笑)
「俺もそう思う」と言うゆきはなんだかいっそ清清しい感じがしました。

次回は仮面の「西の者」がまた登場ですね。

« 彩雲国物語 #39 | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第8話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/14041911

この記事へのトラックバック一覧です: 天保異聞 妖奇士 第20話:

» 天保異聞 妖奇士 第20話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「不忍池(しのばずのいけ)子守唄」   竜導家の脇差しから生まれた妖夷は、あらゆる武器を吸収する。   往壓の欠けた奇士たちは苦戦を強いられるが... [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士 説二十『不忍池子守唄』感想 [奥様はマダオ 〜ミーハーでオタクなコマダムライフ??〜]
悟空とコナンくんの会合スタート☆ [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 あやかしあやし説二十『不忍池子守唄(しのばずのいけこもりうた)』 [Happy☆Lucky]
説二十『不忍池子守唄(しのばずのいけこもりうた)』 [続きを読む]

» 「天保異聞妖奇士」第20話 [日々“是”精進!]
説二十「不忍池子守唄」二十五年ぶりに母親と再会を果たす往壓。姿を消した養子に代わって、再び家に戻るよう勧められる。家を守るためにも、その申し出を受け入れるよう小笠原は往壓を説得する。その頃、奇士たちは竜導往壓を名乗る少年を捕らえようとしていた。彼の本当...... [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士#20最低だな☆三重唱 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
あれは明治2年5月11日・・”ばらがき”歳三が見た夢の日あれは箱館一本木関門・・義に殉じてその血は碧くなったのか説二十『不忍池子守唄(しのばずのいけこもりうた)』ユキアツさんは実家に戻ります。母親はボケていました。ユキアツさんを戻った養子だと思ったようです。...... [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士 説二十「不忍池子守唄」 [RAINEY TOON -The mature suite-]
勘のいい人はきっとOPなどから分かっていたのでしょうが、私は想像もしていなかったので衝撃でした。人面龍は、往さんとケツアル・コアトル(雲七含む)の一緒になった姿だなんて[:ショック:] いや、なにがショックって、主役が変化した顔があれでいいのかな〜と[:たらーっ:] 往さん自身もそうなれるのを分かっていたような自然な融合だったし、今ひとつそれへの合点はいきませんが、往さんの 「あちこち怪我ばかりしていますが、歩くことはちっとも上手になりませぬ」 といった台詞に、作り手の伝えたいことをヒシ... [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 説二十「不忍池子守唄」 [はざまの欠片]
往壓、25年ぶりに里帰り。突然いなくなった養子の代わりに、再び竜導家当主に…との話が出て来ました。年老いても息子の姿を憶えていた母も、それを願っているようです。 放三郎ならずともいい話だと思ったんですけど、それじゃ話が終わっちゃいますね(笑)。 結局、往壓....... [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 説二十 [朔夜の桜]
「不忍池子守歌」 上がったら慰みものだよお嬢さん。 土方君やりますね。 奉公に出た先で人妻に手をだしたりね〜(笑) お若く見えますはスル―ですか。失礼よ。 小笠原様かわいい。ヘタレ好きですから。 エドゲンを見るとところてん売りを期待してしまうこの頃。。 若本御大ボイスで笑ってしまう。。いい声です。 その未来は函館五稜郭だよ土方君。 早く近藤さんや沖田君のお姉様と出会えるといいね。 母�... [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 説二十「不忍池子守唄」 [はざまの欠片]
往壓、25年ぶりに里帰り。突然いなくなった養子の代わりに、再び竜導家当主に…との話が出て来ました。年老いても息子の姿を憶えていた母も、それを願っているようです。 放三郎ならずともいい話だと思ったんですけど、それじゃ話が終わっちゃいますね(笑)。 結局、往壓....... [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 第20話「不忍池子守唄」 [のほほんホビー]
久々に再登場の人面竜“駁”。 何だか、この生き物が出て来ると、画面が素晴らしく派手になる気がするんですけど・・・(´▽`;) 25年ぶりに実家に戻った往ちゃん。 「往壓殿、ようお帰りで・・・」 そう対応する... [続きを読む]

» 妖奇士: 説二十 [Kyan's BLOG III]
天保異聞 妖奇士 説二十「不忍池子守唄」 武士とは,というよりは,生きていくとはなんぞやを描くお話は [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士 説二十「不忍池子守唄」 [MAGI☆の日記]
説二十 不忍池子守唄二十五年ぶりに母親と再会を果たす往壓。「凄いものだな、母親というのは」「はぁ、お若く見えますね」「考えてもみよ、竜導が出奔して育ち盛りからこの歳まで二十五年、会っていないのだぞ。なのに一目で…」「あぁ…」そこに分家の男性が親類を代表...... [続きを読む]

» アニメ「天保異聞 妖奇士」第20話 感想。 [夢の日々。]
第20話「不忍池子守唄」 雨は止みそうにもない。 一人の女が、何やら侍達に囲まれている。休んでいけばいいではないが、と言っているが、何やらよからぬ事を考えている気がしないでもないな……。 そこに現れたは子供の竜導往壓――ではなくて土方歳三。彼の抜いた刀はまたしても鉞に変化し、そして侍達が差していた刀は、その鉞に吸い込まれていった。 鉞が刀を吸い込んだ事に驚いていると、そこに狂斎が現れる。妖夷って言ったろ……? 一方で、竜導家に養子に行ったはずの男は、とある店に。そこで歳三の話を聞く。 ... [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士 説二十~宰蔵激カワユイ☆~ [ギャンブラザーズ★]
宰蔵の久々?巫女姿に・・不覚にも萌えたとか(笑) [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 第20話「不忍池子守唄」 [SERA@らくblog]
本物の武士なんて幻のようなもんかもしれねぇ――。 往壓と一緒に異界に行っ刀は、妖夷と化した。 それは竜導家を守るもの。家を捨てるもの許さない… 武士は、家を守るだけのもの? 25年ぶりに家に帰った往壓が選んだ決断は――。 往壓の家に関わるエピソード完結編。 ... [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士#20「不忍池子守唄」感想 [おぼろ二次元日記]
この話を見て・・・39歳主人公、悩める往さんに共感できるファン層を開拓できる時間帯のほうが良かったのでは・・・と思ってしまいました。25年、離れていた母は自分のことを覚えていて家に戻るよう言ってくれる。結局、養子殿が戻ってきて竜導家の跡目の話は一件落着...... [続きを読む]

» 「天保異聞 妖奇士」 説二十「不忍池子守唄」 [時代伝奇夢中道 主水血笑録]
 二十五年ぶりに母と再会した往壓。往壓の親戚は、家を出た養子往壓の代わりに家に戻 [続きを読む]

» 今週のギアス&奇士&後番組&ジン擁護 [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
 さて、残りは多分1ヶ月のコードギアス、前回総集編でチラッとアレしてたスザクの騎士任命式とかまぁそんなこんな。ぶっちゃけその辺はいいです、お約束的なところがほとんどでしたし。 シュナイゼル登場が大きかったというか、皇帝の「何、シュナイゼルが?挑んでくる...... [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士20話「不忍池子守唄」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
土方登場で一瞬違う作品を思い出した前回。今回も悟空とコナンのふたりの会話ですっごい違和感・・・というか不思議な作品になってた気がします結局土方の登場も、最後は曖昧に終わってしまった感じがしたんですけど、彼の理想の武士としての「美しさ」は見つかったのでし...... [続きを読む]

» TVアニメ 天保異聞 妖奇士 説二十「不忍池子守唄(しのばずのいけこもりうた)」 [サプリで萌えな彼女の秘密ノート]
説十九もなんか興味深い感じでね。 この作品は独特の話になってきて、味のある。また不思議な異界を私に見せてくれます。 でも、それはあまり受け入れられなかったのかもね。 どうなのでしょう。色々な噂があり... [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 #20 「不忍池子守唄」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
あの脇差って・・・ 未来も見せちゃうんですか!? うぅぅん、妖夷って・・・妖夷って・・・ますます摩訶不思議。。。 でも歳三も一人納得したようなので、いいのかな!?(¬¬)ホント?????  ↓  ↓... [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 説二十 「不忍池子守歌」 [ばーむぅーすの徒然日記]
なんか毎回言ってるような気がしますが、面白い☆ 私がゆっきー好きだからかもしれませんが、今回は殊更テレビに釘付けだったよぉ 合体後のサービスがありましたねv 裸よりこっちのが断然イイタイプなのだぁ~ お母さんは往壓の事ちゃんと覚えててくれてました。 往壓と... [続きを読む]

» (アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第20話 「不忍池子守唄」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
天保異聞 妖奇士 あやかしあやし 二 25年ぶりに母と再会した往壓。姿を消した養子の代わりに、家へと戻ってくるよう勧められるが、往壓は首を縦に振らない。その頃、奇士たちは竜導往壓を名乗る一人の少年と出会っていた・・・。... [続きを読む]

« 彩雲国物語 #39 | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第8話 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon