お気に入り

おすすめ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年もツバメが帰ってきました | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第13話 »

2007.04.02

天保異聞 妖奇士 第25話(最終話)

幕間「ヒトハアヤシ」

ハッと気づけばもう5:40分過ぎ。見事に前半見逃しました^^;
録画予約しとくべきでした・・・。後半のみ録画して、前半は無料配信で見ようと思ったら、無料配信は2週遅れなのね。すぐに見られないのか・・・、ああ。
で、録画が間に合った後半のみ見ました^^;公式のあらすじでだいたいわかるのでいいかと思って。

百足の妖夷!西の者はこれを将軍家の跡取りに取り付かせてこの国を滅ぼさせるつもりなんですね。
鳥居と小笠原が共に西の者に立ち向かう。おお、この二人が利害が一致し共に戦うことになるとは。
捕らわれたアビと宰蔵の前に現れて漢神を取り出すのは・・・。
あ~、ゆき~~!!

元閥は裏切ってなかった!
あんな簡単にゆきを斬るなんて何でと思ってたよ~。元閥の元の漢神でゆきを人に戻らせてたんだね。よかったよかった。
聖天が祀っていたのが百足と知り、「もう心残りはない」と早代わり、妖夷に向かって銃をぶっ放す!
わ~、元閥はやっぱりこうじゃなくっちゃ♪
閥に含まれた戈で戦う元閥もすてき。

小笠原もゆきに漢神を取り出させ、それで戦う。
「もはや私に刀はいらぬ。私は奇士だ」カッコいい~。
奇士全員がそれぞれの漢神で戦うという最後にふさわしい展開でした。

朱松がアトルを連れて百足の中に入り、異界へ行こうとする。ゆきは鳥居の漢神・鳥を借りて奇士全員で後を追い力を合わせてこれを倒す。
アトルを救おうとゆきを背に乗せる翼の生えた雲七(雪輪)。まるでペガサスだ。
「ずっと一緒だと言ったじゃないですか」という雲七の言葉が嬉しい。

異界でアトルに語るゆきの言葉がよかった。
自分がすぐに逃げ出したくなる弱い人間だとアトルは思い出させてくれる。
「お前が側にいてくれれば少しだけましになれる。強くなれる」
「俺がお前を救うんじゃない。アトル、お前が俺を救ってくれていたんだ」
アトルもその言葉に人の世界に戻ることに。手を握るシーンがよかったですね。

物語は異界と同じ。
“人は物語なしに生きてはいけない”
真理ですね。

「今も俺たちはただの奇士」

きれいにまとまりましたね。

最後西の者たちの思惑の辺りは駆け足な感はありました。もう少しじっくり描けてたらと思いますが、全体的にはよかったんじゃないでしょうか。
面白かったです。

« 今年もツバメが帰ってきました | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第13話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101919/14494882

この記事へのトラックバック一覧です: 天保異聞 妖奇士 第25話(最終話):

» 天保異聞妖奇士 幕間「ヒトハアヤシ」 [MAGI☆の日記]
天保異聞妖奇士の最終話を見ました。幕間 ヒトハアヤシ一人、項垂れて戻ってきた狂斎。「往…往壓か。奴は死んだ…。奴だけじゃない。もう奇士は一人もいない…」「それってどういう意味でい!?あいつらが死ぬ!?そんなことがあるもんかい!!」岡っぴきが狂斎の襟を掴んで叫...... [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士 幕間「ヒトハアヤシ」感想 [おぼろ二次元日記]
ちょっと前にいただいた「にゃん語」バトンで感想を書きたくなる・・・もっと早く全員の漢神を出しなさいよッ!!!小笠原のは一番、似合わないアイアン・ナックルで笑えた!しかし妖奇士の活躍はこれからじゃないですか。OVA・・・。のびのび作るんでしょうねえ、會川...... [続きを読む]

» 妖奇士・第25話 [たこの感想文]
「幕間 ヒトハアヤシ」 意気消沈して江戸へと戻ってきた狂斎。話を尋ねる親分に、狂 [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 #25 幕間 [最終回] 「ヒトハアヤシ」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
往壓さん、中腰体制お疲れ様でした(´・ω・`;)  ↓  ↓ [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 幕間「ヒトハアヤシ」 [瞳にアル世界]
奇士はどうなる? [続きを読む]

» アニメ「天保異聞 妖奇士」最終話 感想。 [夢の日々。]
最終話(幕間)「ヒトハアヤシ」 馬に乗ってはいけない場所に、馬に乗りながら現れたのは狂斎。彼はうな垂れ、明らかに元気がない。玉兵に引き摺り下ろされる狂斎。 ユキと一緒じゃなかったのか?と問われ、狂斎は、往壓は死んだ。もう奇士は一人もいないと答える。ちょ、これはマジで言ってるのですか。玉兵もそんな事あるわけがないと、狂斎に向かって声を荒げる。 もっと良い事を教えてやるよ、と狂斎。この世に神はいないんだ――。 前島聖天にが踏み込んでくるのは西の者達。その中に元閥の姿もある。 本日より前島聖... [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 幕間 「ヒトハアヤシ」 [ばーむぅーすの徒然日記]
江戸元が味方でよかった。悪役も萌えましたがv いやぁ、本当に終わっちゃいましたね(笑)早いもんだ。 OVAが出るとか?おぉ!はりきってますねぇ! 元はといえばギアスと時間帯逆だったとか言いますが、まぁ妖奇士的には深夜の方が人気出てたと思うけど、ギアス的には深夜... [続きを読む]

» 幕間 ヒトハアヤシ [東龍館]
最終回ではないけど、最終回という天保異聞 妖奇士 OVAに伏線を残しましたな(・ [続きを読む]

» 妖奇士: 幕間 [Kyan's BLOG III]
天保異聞 妖奇士 幕間「ヒトハアヤシ」 人は物語なしでは生きていけない。 結びの一節。 打ち切りになった作り手達の凄まじい怨念がこもっておりますな(苦笑) [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 幕間「ヒトハアヤシ」 [はざまの欠片]
とうとう『妖奇士』も最終回。でも、かわら版(メルマガ)によれば「幕間は終わりではなく次への始まり」…だそうです。 冒頭から狂斎の落ち込みと玉兵親分の慌てっぷりにすっかり騙されました。もう奇士はひとりもいない…だなんて。orz 前島聖天に西の者&エドゲン出現。...... [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 幕間 [日々の煩悩]
幕間「ヒトハアヤシ」 とうとう最終回…なのか…? せっかく頑張って当日アップしようとしたのに1回消えた… 頑張ります! 馬に乗ったまま街中をふらふらする狂斎。 「ゆき…ゆきあつ?やつは死んだ…やつだけじゃない…もう奇士は一人もいない…」 ちょ、狂斎!?何があっ..... [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 25話(最終回)「幕間 ヒトハアヤシ」 [SERA@らくblog]
人は物語なしに、生きていけない――。 江戸元に斬られ往壓が倒れた。 西の者は、江戸城地下の前島聖天に現れ、眠れる妖夷を解き放つ! 蛮社改所、最後の戦い――。 サブタイは幕間といいつつ、一応の幕となりました^^ 最後は放三郎さんも大活躍! ... [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 25話(最終回)「幕間 ヒトハアヤシ」 [SERA@らくblog]
人は物語なしに、生きていけない――。 江戸元に斬られ往壓が倒れた。 西の者は、江戸城地下の前島聖天に現れ、眠れる妖夷を解き放つ! 蛮社改所、最後の戦い――。 サブタイは幕間といいつつ、一応の幕となりました^^ 最後は放三郎さんも大活躍! ... [続きを読む]

» 天保異聞・妖奇士 幕間 [Dream Dochan tono]
天保異聞・妖奇士 幕間「ヒトハアヤシ」 漢神総出演の最終回。奇士たちの活躍は、まだまだ続く!!(OVAでね……) [続きを読む]

» 天保異聞 妖奇士 第25話(終) [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「ヒトハアヤシ」   西の者たちの強襲を受け、前島聖天を占拠された小笠原。   奇士たちを失い、ひとり前島聖天に戻ろうとする小笠原に声をかけたのは... [続きを読む]

» 「天保異聞 妖奇士」 25話 幕間『ヒトハアヤシ』 [蒼碧白闇]
なんともいろいろ性急な展開だった。 そこら辺はしょうがないんだろうけどもどかんどかんともっとゆっくりやる予定だったんだろうなぁと思えるものが矢継ぎ早に出てきたりしてそこら辺は先週に引き続いておもしろかった... [続きを読む]

» いい歳こいて奇士好き 幕間 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 思いのほか上手くできた(一応の)最終回でした。ギアス・メビウスとみて一番纏め方が上手かったんじゃないですかね?  なんといっても江戸元のベビーターン!先週ヒールターンしたと思ったら最終局面では西の者を見... [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士 幕間『ヒトハアヤシ』感想 [奥様はマダオ 〜ミーハーでオタクなコマダムライフ??〜]
今回は漢神祭! あやかしあやし、よかったよ!! [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士25話(最終回)「幕間〜ヒトハアヤシ〜」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
最終回にしてやってしまった自分が恨めしい(><)今まで時間変更あっても忘れたことなかったのに、ここにきてやってしまった見逃し!!でもようやく視聴終了!!なんとか本日中に見ることが出来ました(^^)ありがとう、Iちゃん!!やっぱり持つべき者は近所のオタ友...... [続きを読む]

» (アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第25話 「ヒトハアヤシ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
天保異聞 妖奇士 あやかしあやし 三 前島聖天に西の者達が現われた。その中には元閥の姿が・・・。「今日より、前島聖天は我々後南朝のものとなる!」不敵なる宣言。宰蔵は、小笠原を逃がし、西の者に立ち向かう。だが、その前に立ちはだかったのがかつての仲間、元閥だっ...... [続きを読む]

» 「天保異聞妖奇士」幕間 [日々“是”精進!]
幕間「ヒトハアヤシ」前島聖天に西の者たちが踏み込んでくる。その中に元閥の姿もあった。前島聖天から、その真上に存在する江戸城を陥落させることが目的だという。小笠原を逃し、前島聖天に留まる宰蔵。小笠原は妖夷を倒すため、幕府を守ろうとする鳥居耀蔵とともに、蛮...... [続きを読む]

» 妖奇士は終わらない [MARGARETの徒然草〜DiamondDiva〜]
今まで見てきて本当によかった!心からそう思える最高の時代活劇でした。最高!漢神オンパレード!今まで漢神のわからなかった小笠原さん、エドゲンの漢神も最後の最後で明らかに!登場人物の名前にもすごくこだわりが感じられました。みんなカッコいいよ!マジで!大人の...... [続きを読む]

» 天保異聞妖奇士 幕間「ヒトハアヤシ」 [RAINEY TOON -The mature suite-]
最終話でなく、幕間としたところが本当に泣けますね。 地上放送を見逃してしまったので、この配信を待っていました。 今更ながらこのOP曲いいですよ^^ 思わぬところから始まりました。 よろよろと戻ってくる狂斎・・・ ... [続きを読む]

« 今年もツバメが帰ってきました | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第13話 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

amazon